人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治の森・黒磯のコスモス畑

とうとうっ! と言ってもワタクシには関係がなかったんですが、エコカー減税が終了してしまいましたね。

先日、那須在住の恩師N先生が遊びにいらっしゃったんですが、心なしかいつもよりニコニコしておられたような気がしました。しばらく話し込んだ後のことです。

N先生「イソオ君(ワタクシのことです)、車を買い換えちゃったんだよ」
ワタクシ「えぇはい、そのようですねぇ(食堂から駐車場が見えるんです)」
N先生「今度はハイブリッドでね」
ワタクシ「とうとうですか・・・やりましたね」
N先生「うん、それでね、いろいろすごいんだよ」
ワタクシ「そうでしょうともねぇ・・・」
ふたり「ぐふふふふふふふ」

いやまぁ(笑)、江戸時代の悪代官と商人の密談みたいになっちゃいましたが、車好きなら今の時期、こんな談義があちこちで聞かれるんじゃないでしょうか。

明治の森・黒磯のコスモス畑_a0011690_18161891.jpg

実は、当館にもハイブリッドがありました! 春頃からずっと、お客さまのデザートの飾りなどに使用しているレモンバームというハーブですが、当館の花壇で栽培しているものです。いわゆるキッチンハーブというやつですね。それがいちばん右側の葉っぱ。左は同じく花壇で栽培しているシソで、こちらは湯上がりセットの「しそチューハイ」などに使っています。

で、真ん中がハイブリッド。レモンバームもシソも同じシソ科なので、花壇で交雑してしまったようです。レモンバームの葉の形をしていますが、シソの香りです。

明治の森・黒磯のコスモス畑_a0011690_18161982.jpg

話は変わりますが、道の駅「明治の森・黒磯」はもう秋色。コスモスが咲き乱れていました。

明治の森・黒磯のコスモス畑_a0011690_18162149.jpg

奥に見える青木邸も補修工事が完了しキレイになりました。ドライブの途中にちょっとひと休み、アイスクリーム片手に散歩なんていうのも良い気持ち! お勧めです。
by raspberryfarm | 2010-09-09 23:51 | -その他の花々