人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店

蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな <松尾芭蕉>

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23504458.jpg

まだ蕎麦をふるまってあげられる季節ではないので、蕎麦の花を代わりに愛でてくださいよという芭蕉の可愛らしい(ワタクシはそう感じました)句です。今、那須高原でもそばの花が満開なんですよ! 写真は青木のそばのそば畑です。

ということで、今回は林の中の別荘地にひっそりと建つ、去年オープンしたばかりの隠れ家的蕎麦屋さん「蕎麦処こなす」さんのご紹介です。
蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23524264.jpg

うーむ、ホントに林の中(笑)。友愛の森裏手の別荘地の中と紹介されていることが多いですが、大勝軒横の道を200mほど進むと舗装が終わったすぐ先に小さな看板があるので、そこを右折するのが簡単な行き方です。

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23523938.jpg

店に入ってまず目に留まるのがこの破れ壁。良い味です。土壁もご丁寧にうっすら汚れ塗装されています。実はこれ、長岡出身のご主人が元左官職人だったため、腕によりをかけて趣味に走った成果なのです(笑)。

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23524016.jpg

席は座敷が3卓と、このテーブル席の全4卓。こぢんまりとして、落ち着きます。

メニューも蕎麦(もり)と天ぷらと蕎麦サラダと蕎麦がきのみ。ナントカ蕎麦とか温かい蕎麦とか、その他大勢はありません。蕎麦に天ぷらの付いた「蕎麦セット」は注文時に蕎麦と天ぷらと二品言うのがめんどくさい人用(笑)。内容は同じ、値段も二品を足した額そのままです!

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23524078.jpg

まずは天ぷら。大ぶりの野菜がたくさん乗ってます。500円也。

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23523916.jpg

蕎麦1000円。ピンと角が立った蕎麦は喉越しが大変よろしく、海藻のつなぎのおかげかボソボソ感もありません。旨し。椀に那須の文字があってビックリですが、この椀は偶然長岡で入手したものなのだそうです。不思議なご縁です。

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23524117.jpg

ワタクシが食べていると、常連さんらしい元お嬢様方(笑)がご来店。近所の別荘族とのことで、ワタクシのカメラを見つけて撮ってくれとおっしゃるのでパチリ。ブログに載せちゃいますよと言うと「それならなおさら美人に撮って!」とのことなので、モザイクなしです。仲良く召し上がってるのは蕎麦サラダ。

蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_0444115.jpg

窓の外には野鳥のエサ台。ヤマガラがついばみに来ていました。
「静かなところが良くてここに来たんですが、静か過ぎちゃって寂しいかな(笑)」とおっしゃるご主人ですが、しばしの間静寂の中でいただく蕎麦は格別でした。こんな隠れ家で美味しい蕎麦の昼食なんて、ちょっと贅沢な過ごし方ですね。

蕎麦処こなす 営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜(冬期休み有)
電話番号:0287-78-2728



<おまけ>今日のりんちゃん
蕎麦処こなす・ひっそり佇む隠れ家そば店_a0011690_23524176.jpg

自分のベッド・・・使っていないカゴ・・・でふにゃふにゃしてました。
by raspberryfarm | 2010-09-17 01:10 | -そば・うどん