人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロコロ太った栗を拾いに

朝晩の涼しさといい市場に並ぶ野菜や果物といい、那須高原はもうすっかり秋になりました。

秋ならではのお楽しみ、とっても手軽にできる果物狩りで気分をリフレッシュ!なんていかがでしょう。当館から約30~40分の距離にある黒羽観光栗園で栗拾いを体験してきました。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503552.jpg

田んぼが続く道に看板発見。ここを曲がって細い道の突き当たりが栗園です。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503622.jpg

受付の小屋でおばちゃんに説明を受けます。
おばちゃん「あれ、写真かい? こないだは下野新聞と朝日新聞が来たよ。あと、おさる(注:モンチッチのことですね)がロケで来たよ」
すみませんね、ただのペンションおやじの体験取材で・・・(笑)。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503869.jpg

奥にずずっと見渡す限りの栗林。歩けるようになっている所ならどこへ行ってもかまわない、時間も関係ないので夕方までゆっくりしていたっていい、ととっても大らか。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503641.jpg

今なっているのは「国見」という種類で、他に全部で13種類の栗が植えてあるそうです。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503742.jpg

受付小屋の近所はさすがに拾われてるなぁ。そういえば奥の方へ行ってみろっておばちゃん言ってたっけ・・・。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503983.jpg

奥へ進むと、枝に付いたまま実がはじけているものを発見。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503920.jpg

ていうか、あれあれ、大量にありましたよ! 一網打尽じゃあ。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_1550386.jpg

栗の実はこうやって靴ではがします。だからちょっとしたハイキングもサンダルでこなしちゃうワタクシも今回ばかりは靴を履いて来ました。林の下ってけっこう濡れてるしね。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15503844.jpg

大粒です。ヤマグリもとってもおいしいんですが、いかんせん小さくて食べづらい。この大きさは魅力です。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15505260.jpg

リーリーリーギチギチギチ・・・ポスッ。聞こえるのはいろんな虫の声と、あと、あれは栗の実がときどき落ちる音!? ひぃー、帽子をかぶってくれば良かった(笑)。栗拾いで用意しておいたほうがいいものは、帽子と靴と、タオル(歩くので結構汗をかきます)くらいです。地面ばかりでなく、せっかくですから上も見ましょう。秋の空が気持ちいいですね。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15505267.jpg

ヘンなキノコを発見。まぁ、名付けるのは止めておきましょう(笑)。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15505356.jpg

「あれ、もう戻って来ちゃったの?」
「えぇ、こんなに拾えれば十分ですよ」
ワタクシひとりで拾って写真撮って、それでもこれだけ収穫するのに30分ほどでした。ゆっくり散歩気分で栗林を散策するもよし、ワシワシ拾って収穫のヨロコビにふるえるもよし。

コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_15505399.jpg

拾った栗はキロ500円で買い取りです。ワタクシの戦果は偶然ちょうど1キロ。うーん、大満足の栗拾いでした。こちらでは10月中旬まで栗拾いが楽しめます。

さて! 秋の収穫体験はこれだけでは終わりません。次はここから10分の距離にあるポッポ農園へ向かいます。次もお楽しみに。

<おまけ>今日のりんたろう
コロコロ太った栗を拾いに_a0011690_17102591.jpg

専用タオルをもらって大満足です。
by raspberryfarm | 2010-09-22 17:27 | -那須の食材