人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩原の紅葉ドライブ

那須高原からほど近い塩原は、もみじ谷大吊り橋や日塩もみじラインなどの名前のとおりもみじ鑑賞のスポットです。11月半ばでもまだ見頃ということなので、お昼ごはんともみじ狩りのドライブコースをご案内します。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_1324687.jpg

那須高原から県道30号線を走り関谷の交差点を右折。ここまで20分ほどの道のりです。ここから山と谷の塩原渓谷になります。すぐに道沿いのあちらこちらにもみじ発見! キレイです。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_13251335.jpg

さっそく回顧(みかえり)の吊橋を渡って紅葉スポットのひとつ「回顧の滝」へ。実はこの吊り橋、結構揺れるんです。しかも大勢の人が怖がって走って渡るんでさらに揺れ方Maxにっ! タスケテ。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_1325861.jpg

回顧の滝。ここから眼下の箒(ほうき)川沿いに渓谷歩道をトレッキングすれば福渡温泉まで行くこともできます。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_13251688.jpg

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_13252245.jpg

国道400号の道路沿いのあちこちに美しいスポットが散らばっています。車を停める場所もけっこうあるので、気楽に撮影もできます。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_13433597.jpg

なんだかいいな、と思ったお地蔵様・・・ところがっ! とんだ罠にかかりました。よく見るとわかりますが、手前にU字溝があったのです。これが落ち葉で落とし穴状態だったんですね。すっかりずっぽりはまりましたよ。しかも雪用なのかヒザの上までくるとても深いものでした。皆さまもご注意を。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_1425587.jpg

さて、もう少し走ると塩原温泉街に突入という場所に「釜彦」があります。B級グルメと言っていいスープ入焼そばで有名なところですね。今回はここで昼メシ。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_143574.jpg

これがスープ入焼そば700円也。具と麺からぷんと香るソース。そばは炒めますが、硬くはありません。スープは醤油ラーメンのそれです。ここには他にもカツ丼などのメニューもありますが、ほぼ全ての人の注文がこれ。お店のおばちゃんも慣れたもので、厨房へのオーダーは「ふたつね~」でお終いです(笑)。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_1431555.jpg

釜彦にも2台分だけ駐車場がありますが、停めるならここ、七ツ岩吊橋駐車場が便利です。無料の足湯も気持ちいい。

塩原方面から帰路につかれるんでしたら、お土産は林檎庵がお薦めです。実はここ、那須高原のチーズガーデン五峰館と同系列なんです。

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_14431120.jpg

アップルチーズケーキ

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_1443930.jpg

アップルパイ

塩原の紅葉ドライブ_a0011690_14431126.jpg

アップルソフトクリーム・・・まぁ、林檎庵ですから、りんごだらけなわけです。

那須高原からちょっと足を伸ばしての塩原紅葉ドライブ、あと一週間くらい楽しめます。

<今日のりんちゃん>
塩原の紅葉ドライブ_a0011690_14543077.jpg

車に慣らすためりんちゃんもドライブに同行しました。
by raspberryfarm | 2010-11-17 15:10 | -紅葉