人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ

娘が帰省したので、いっしょに野花(のばな)カフェを再訪しました。築180年の古民家ですが、元剣道場の部分は和物ギャラリー「布布」として、寺子屋部分はカフェとして使用されています。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13471240.jpg

野花カフェのメニューは2種類の花籠ランチがメインです。いつのまにかいつもより野菜をたっぷり摂れちゃう、そんなランチなのです。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_1355381.jpg

畑と牧草地しかない、ちょっと奥まった場所にあります。道の駅「明治の森・黒磯」を目指して行くのがいいでしょう。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_1394633.jpg

昔の家なので土間が広くとられています。メニューというか、野菜のディスプレイがいい雰囲気です。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_1311164.jpg

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13122560.jpg

こちらはギャラリー「布布」。見学料などはありません。1月にはつるしびなが展示されるそうなので、今から楽しみです。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13175325.jpg

縁側には柿と唐辛子が干してありました・・・日本の原風景みたい。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13193092.jpg

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13193586.jpg

浪漫あふれる調度品。床は畳に絨毯ばりと明治の和洋折衷の趣きです。こちらでランチをいただきます。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_1324979.jpg

花籠ランチ1250円。豆腐とアボカド入り鶏肉ハンバーグに具だくさんけんちん汁、ふろふき大根、かぼちゃなどの小鉢、ほうれん草の和風サラダ、おしんこ、柚子味噌付きごはんです。どれもきちんと作られていて、美味い、そしてローカロリー! 娘の「ここで毎日食べていれば痩せられるね」という言葉は、自分に向けていったのかはたまたワタクシに言ったのか(笑)。

古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13241540.jpg

デザートで注文した焼きたて熱々アップルパイのアイス添え。フレッシュりんごがゴロゴロ入っています。お腹が空いてなければこれとコーヒーというのもいいですね。

ロケーション・雰囲気・味と、一度にいろいろ楽しめちゃう野花カフェでした。土日は予約がお薦めです。

那須塩原市青木1547
TEL 0287-63-5055
営業時間  11:30~16:00 夜は予約制
定休日 金曜日

<今日のりんちゃん>
古民家を改装した「野花カフェ」でヘルシーランチ_a0011690_13411836.jpg

娘が帰省している間じゅう、まとわりついていました。
by raspberryfarm | 2010-12-14 14:01 | -カフェ・ランチ