人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原にも桜前線到来です

さまざまな こと思い出す 桜かな

壮年期の芭蕉が桜にまつわる己の生涯を顧みて感慨にふけった、あるいは思い出を呼び出してくれる装置としての桜の存在感を詠った句とワタクシは理解しています。詳しい解説がこちらにありますので興味のある方はどうぞ。

さてその桜ですが、いよいよ那須でもちらほら見頃となってきました。那須高原友愛の森あたりはまだまだですが、西那須野駅あたり(大田原市)などでは満開です。今回はそのなかから、とちぎ名木百選にも選ばれている光丸山法輪寺の「西行桜」と呼ばれるシダレザクラをご紹介いたします。

那須高原にも桜前線到来です_a0011690_20441163.jpg

うーん、いいですね! 樹齢は800年を数え、西行法師が歌に詠んだ桜なのだそうです。

那須高原にも桜前線到来です_a0011690_205075.jpg

法輪寺はなかがわ水遊園のすぐ隣にある小さなお寺なんですが、庫裏などに囲まれた庭に咲く桜の古木のまわりは、うーん、なんでしょう、異世界・・・? ハレの気配が舞い散る桜の花びらと共にあたりを満たしているんです。「わぁっ!」と声が出てしまうような、雨上がりに突然陽が差したような、そんな場所なんです。

那須高原にも桜前線到来です_a0011690_20471571.jpg

写生をするために地元の小学生たちが来ていました。でもお弁当が楽しそう(笑)。

那須高原にも桜前線到来です_a0011690_20475636.jpg

諸行無常・・・。

那須高原にも桜前線到来です_a0011690_20475120.jpg

諸行無常・・・。

今日は初夏の陽気。このまま桜を求めてうろうろしてみるつもりです。
皆さまも那須の桜、いかがですか?

<今日のりんちゃん>
那須高原にも桜前線到来です_a0011690_21192795.jpg

りんちゃんのぐだぐだぶりを見て、散歩に行くことを決めたのでした(笑)。
by raspberryfarm | 2011-04-15 21:26 | -その他の花々