人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す

ゴールデンウィークも終わり、今度はちょっとのんびりしたくなった方もいらっしゃるかも知れません。実はワタクシもそんな感じで、とっておきのお薦めスポットでもある那須烏山の観光やな「ひのきや」さんへ行ってまいりました。

以前ご紹介したように、ここ落石にあるひのきやさんは山と川に囲まれた、別世界のようなのんびりさ加減を味わえるお店です。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913555.jpg

囲炉裏がどーんと並ぶ食堂。鮎は1匹400円ですが、鮎4匹の炉端焼きセットは2000円、つまり炭代が400円ということです。鮎2匹を炉端で焼けば1200円という計算ですね。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913115.jpg

「わぁ~」
初めて連れて行った娘が喜んでいました。山、川、川原、囲炉裏、ゴザ、鮎、野鳥、川船・・・。それがすべての世界です。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_912948.jpg

近くに練習場があるのか、山の上ではパラグライダーが何機も空に浮かんでいました。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913166.jpg

ピィーヒョロロ~、ツィッツィッ。鳥の声が気になるのか、流れる川が気になるのか。はたまた鮎の焼ける臭いなのか(笑)。りんちゃん微動だにせず。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913236.jpg

来たぁ! 前回ご常連さんから聞いていたので、隠れ名物のうな丼を頼んでみました。美味しっ! 外はカリッと中はホクホク・・・ってテレビ番組の感想みたいですが、実際その通りなのです。タレは甘めです。

爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913224.jpg

もちろん鮎飯も絶品でした。鮎の香りと淡い味を損なわない味付けには感心します。ひとりビールを飲む娘が憎し(笑)!

昼前に到着した時にはワタクシ達だけだったお客も、午後にはポツポツとやって来て賑やかになりました。静寂を求めるのなら11時過ぎ頃がお薦めです。「何か本を持って来てゴロッとでもすればもっと休日の雰囲気が出たのに、残念」とは娘の感想。寝ちゃいけないよ、お店なんだから。でもまぁ、ここはそんなふうに時間を忘れてのんびりできる癒しスポットなのです。

<今日のりんちゃん>
爽快! 川の音をBGMに若鮎を食す_a0011690_913389.jpg

川原を探索。水に濡れるのはやーの、なんだそうです。
by raspberryfarm | 2011-05-12 09:55 | -那須の食材