人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期間限定・野花カフェのつるしびな

今年も野花カフェ併設のギャラリー布々で1月29日までの期間限定でつるしびな展が開催されています。ちょうどワタクシの恩師N先生の奥様の誕生日でもあったので、お誘いしてランチがてらつるしびなを見て来ました。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21462825.jpg

野花カフェとギャラリー布々は元は築180年の古民家。寺子屋部分を野花カフェに、剣道場部分をギャラリー布々に使っています。玄関を入るとまずギャラリーがあり、つるしびながどーんと見えました。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21511725.jpg

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21511779.jpg

素人、玄人、近隣のいろんな作家さんのつるしびなが集まっているため、雰囲気も作品ごとにいろいろ。見飽きることなく、じっくり鑑賞して楽しめます。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21545737.jpg

干支の龍の人形がいくつかありましたが、ワタクシが気に入ったのはこのすずしろ(だいこん)。そういえば今年は春の七草がゆ食べなかったなぁ。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21574055.jpg

鳥や小動物をモチーフにしたつるしびな。良い! これはちょっと欲しいかもですが、高いだろうなぁ。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_21594380.jpg

小さなぬいぐるみが販売されていました。これなら手が届く(笑)。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_221141.jpg

専門誌にもとりあげられている古いひな人形も陳列されています。大正中期の作とのこと。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_222443.jpg

大勢女官が並んでいましたが、中にはこんなふうに犬(狆)を抱いている人も。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_2265597.jpg

にゃんこの変わりびなもありました。

つるしびな、貴重な年代物びな、変わりびななどを鑑賞しているうちに、注文していたランチができたようです。隣の部屋が野花カフェになっています。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_2291281.jpg

畳の上に絨毯を敷きテーブルセットを並べた大正ロマン風のカフェです。

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_22103262.jpg

期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_22103274.jpg

つるしびな期間中はお赤飯・汁・香の物・野菜のおかず・甘酒のランチ一種類のみの提供とのこと。1250円です。満腹&満足。N先生ご夫婦もいたく感激なさっていました。よかった。「どうやってこの店を知ったの?」と不思議がってらっしゃいましたが、まぁこんな畑と牧草地が続く奥まった場所ですから、知らなければ来られないでしょうね・・・ということで、那須高原の隠れ家のような「野花カフェ」、お薦めです。

<今日のりんちゃん>
期間限定・野花カフェのつるしびな_a0011690_22241396.jpg

「はやく~」ってそれはりんちゃんのご飯じゃないぞね。
by raspberryfarm | 2012-01-21 22:30 | -カフェ・ランチ