人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い日の記憶@ギャラリーバーン

もう、季節も場所も、いっしょにいた友達の名前すらも定かではないけど、心に焼き付いて離れない子供の頃の懐かしい景色。そんな風景を絵という形にすることができたら・・・。こんな想いを実現させてくれたのがイラストレーターの山田英男さんです。那須高原のアーティストたちの展示会を定期的に開催しているワタクシのお薦めアートスポットギャラリーバーンで山田英男さんの「遠い日の記憶」展が開催中とのことなので、伺ってみました。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_2111168.jpg

鳥の目街道にあるギャラリーバーンは、いつでも無料で地元那須高原のアーティストたちの作品を鑑賞することのできるステキな施設です。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21163114.jpg

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21254757.jpg

吹き抜けのギャラリー内部は、テーマに応じて大小さまざまな作品が展示されています。作家さん自身にお目にかかれることもありますし、ギャラリーオーナーの清野さんにいろいろ解説していただけるのでゆっくりじっくりとアートに浸ることができます。

ではでは、山田さんのすばらしい作品の中から特にワタクシがオォッと思ったものをピックアップ・・・
遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_212871.jpg

「紅葉の里」 夕方が近いのかなぁ、遠くの山は暗く、相対的に家のまわりがとっても明るくなっています。おばあちゃんにまとわりつく子供の姿がかわいらしいですね。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21315150.jpg

「にわか雨」 夏になるとキチンと夕立が来る那須に暮らしているとわかるんですが、ホントににわか雨とかってこんなふうに太い白線を引きながら降るんですよ。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21345464.jpg

山田さんの作品は会津田島など公のポスターなどにも採用されています。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21341944.jpg

内容を更新しつつの常設展示もありますし、なんど行っても飽きずに楽しめるギャラリーなのです。

遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_2140617.jpg

ワタクシの訪問時に、たまたま毎日新聞さんが取材にいらっしゃっていました。山田英男のイラスト作品を前に、プロカメラマンに撮ってもらった一枚(笑)!

山田英男イラストレーション展「遠い日の記憶」は5月13日まで。その後16日からは竹細工展、来月には「それぞれの想い」3人展が予定されています。
※ギャラリー内は通常撮影禁止となっていますのでご注意ください。今回は特別に許可を得て撮影しています。

<今日のりんちゃん>
遠い日の記憶@ギャラリーバーン_a0011690_21453280.jpg

遠い彼方を見つめている、ようにも見えるかもしれない。ただ眠いだけかも(笑)。
by raspberryfarm | 2012-05-08 21:55 | -ギャラリーバーン