人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼ッ原湿原をのんびり歩こう

4月末にやっと冬期通行止めが解除され、車で行けるようになった沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげんを歩いてみました。7月のニッコウキスゲ群生が有名ですが、ほかの季節でもそれなりに楽しめる、気持ちの良いハイキングコースです。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_14254843.jpg

とはいえ、無料駐車場わきのコース入り口にはこんな看板が・・・。いやもう、一枚あればわかるから(笑)。どんだけ注意惹起したいのよ?(もちろん、秋だったり朝晩だったり季節と時間によっては、本当に気をつけなければなりません)

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1430813.jpg

湿原へ至る山道。まぁね、こんだけクマザサが生えてればクマもいるよね。関係ないか。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1431753.jpg

このあたりは標高1200m前後。なので白樺がたくさん連なっています。幹が陽に照らされて銀色に輝いていました。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_14384377.jpg

駐車場から10分ほど歩いて、湿原に到着。昨年からの木道の架け替え工事も終わってとっても歩きやすくなっています。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_14411322.jpg

真っ青な空と雪を残す山並みのコントラスト。足元は・・・水が多いです。ここ数年干上がったような沼ッ原湿原でしたので、なんだかほっとひと安心。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_14464371.jpg

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1446446.jpg

そこらじゅうで見かけたカエルの卵たち。水がたっぷりあればここはカエルやサンショウウオの天国なのです。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1554985.jpg

まだ花は数えるほどでしたが、そんななかでもあちこちで咲いていたザゼンソウ。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1565153.jpg

ショウジョウバカマはかたまって咲いていました。

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_15152520.jpg

沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_1575477.jpg

枯れた木々がオフシーズンの自然の厳しさを伝える沼ッ原湿原ですが、これからはハルリンドウ、コバイケイソウ、山ツツジ、トリカブト、ズミ、マユミ、そしてニッコウキスゲと続く花やカッコウなどの鳥たちであふれ、カラフルに賑やかに彩られます。南ヶ丘牧場から30分もかからず来られて、気軽にハイキングできる沼ッ原湿原はこれからのシーズンのお薦めです。

<今日のりんちゃん>
沼ッ原湿原をのんびり歩こう_a0011690_15263254.jpg

今日は良い天気。りんちゃんもラズベリーファームの庭の、ナツツバキの木陰でごろりんこ。
by raspberryfarm | 2012-05-13 15:49 | -沼ッ原湿原