人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012八幡つつじ開花状況その3

いよいよ今シーズンの八幡つつじ群生地も5~6分咲きとなり、なす高原自然の家からのコースもつつじ吊り橋からのコースも共に見頃を迎えました。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23175690.jpg

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23173167.jpg

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23173160.jpg

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_2317322.jpg

なす高原自然の家からのコースは、木道が高く眺望が良いのが特徴です。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23191531.jpg

展望台に上ればつつじの原が眼下に広がり、遠くの山々まで見通せます。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23204615.jpg

つつじ吊り橋からのコースは木道が低く、つつじのトンネルを抜けるような道が続きます。もちろん展望台もあります。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23214435.jpg

こちらのコースでは他の花も見ることができます。これはズミのつぼみ。もうすぐ咲きますね。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23215155.jpg

こちらはちょっと珍しいんじゃないでしょうか。ミズナラの花です。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23251017.jpg

「あっ、アラザン見つけた」と同行した娘が言うので見てみると、なるほど雄しべの先が銀色に輝いていました。上手いこと言うなぁ・・・。

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23271340.jpg

2012八幡つつじ開花状況その3_a0011690_23271387.jpg

一部木道がないのもこちらのコースの特徴です。まっすぐ続くつつじの小径は美しく、いつまでも歩いていたい気分でした。

今日はあいにくの曇り空でしたが、それでもこんなステキな花散歩が楽しめます。つつじの花がすばらしい今の那須高原へ、ぜひいらっしゃってください。
by raspberryfarm | 2012-05-25 23:35 | -八幡つつじ