人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板室ダム湖カヌー体験ツアー!

川下りやラフティング・キャニオニングなど川を使った遊びって結構あるんですが、初心者だけでは難しかったり道具が必要だったりします。でも、那須や日光でアウトドア体験ツアーを運営しているネイチャープラネットさんが今年から板室ダムでカヌー体験ツアーを始められ、那須でもお手軽にウォーターアクティビティを楽しめるようになりました。それではさっそく、体験ツアーリポート開始!

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_1042555.jpg

まずカヌーと聞いて皆さん最初に気になるのは「濡れるんじゃないか?」「チン(沈没・転覆)するんじゃないか?」ということだと思うんですが・・・はい、濡れます。というか、乗船する場所まで浅瀬を写真のように歩かなければいけません。大人の水遊びですから(笑)。ですのでクロックスのような足に固定できるタイプのサンダルがベストです。上半身は普通は濡れません。スティルウォーターなのでチンする心配もありません。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_1057068.jpg

場所はこんなところ。当館から車で20分の板室ダム湖です。四方を木々に囲まれた、別天地のような所です。おまけにカヌーツアー参加者以外は通常立ち入り禁止なので、本当に山奥に来たような雰囲気です。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_1121289.jpg

パドルの扱い方などの簡単な講習のあと、いよいよ乗船。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11254677.jpg

今回乗船するのはタンデム(二人乗り)のカヤック。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11302015.jpg

「ヤッホー!」ご一緒した那須と塩原の旅館の若女将も大喜びされていました。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11334154.jpg

ワタクシのバディはムスメ。「リアルジャングルクルーズだぁー!」 楽しむのはいいけど少しは漕いでくれよ。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11361660.jpg

板室ダム湖はかんがい用ダムですが、放流があり一日の中でも結構水位の変化があるそうです。そのため朝はもやが立ちやすく、霧の中のカヌーは幻想的で素敵だそうです。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11433489.jpg

水の上でのんびりとおしゃべり。エメラルドグリーンの湖面が神秘的ですね。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_115264.jpg

スタッフの坂内さん、藤井さん。ガイド犬のさくらとかえでも同行してくれました。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11531466.jpg

「お前は元気が余ってるみたいだから泳ぎなさい」と言われて水に入るかえで。すっごく楽しそう(笑)。犬用ライフジャケットもいいですね。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_11564640.jpg

空と水と木々と。ぼーっと、ひたすらぼんやりと水に浮かんでいるだけ。至福です。

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_12059.jpg

ムスメ「陽射しが強いね」
ワタクシ「木陰で休憩だね」

板室ダム湖カヌー体験ツアー!_a0011690_1242946.jpg

やわらかい水の感触を楽しみながら、2時間ほどを水の上で過ごしました。

ネイチャープラネットのカヌー体験ツアー詳細はこちらからどうぞ。
ペンションラズベリーファームでも、お得な「カヌー体験パック」をご用意いたしましたので是非ご利用ください!
by raspberryfarm | 2012-07-20 12:44 | -アウトドア体験