人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須庭ものがたり2012

那須の自然と風土に魅せられて、那須に暮らすことを決めた人。そんな人たちが丹精した、もちろん観光ガイドなどに載るはずもない、でも思い入れたっぷりの庭。気取らず創りすぎないのに、やさしさを存分に魅せる庭を巡り歩く。昨年に続き今年も、「那須 庭ものがたり 2012」と銘打ったオープンガーデンが開催されています。

那須庭ものがたり2012_a0011690_21422898.jpg

期日を区切って開かれる庭めぐり、10月13、14日は戸田にある「ドラキュラの館」でした。

那須庭ものがたり2012_a0011690_221802.jpg

ドラキュラの館は県道30号線を挟んで戸田調整池の反対側、牧草地の奥にポツンと建っています。ちなみに築4年です。樹齢150年のコナラの木が目印。

那須庭ものがたり2012_a0011690_21453480.jpg

那須庭ものがたり2012_a0011690_2145398.jpg

那須庭ものがたり2012_a0011690_21454558.jpg

庭のあちらこちらに大谷石の飾り柱やガーゴイルなどのオブジェが散在していて、散策していても飽きさせません。

那須庭ものがたり2012_a0011690_2148169.jpg

庭のほとんどは手づくりだそうです。うーん、絵になりますね。

那須庭ものがたり2012_a0011690_21485447.jpg

お茶をいただきながらずいぶんと話し込んでしまいました。何から何まで異例ずくめの建築オーダーに戸惑い気味だった建築屋さんに、オーナーの桜井さんはこうおっしゃったそうです。
「建てた時がベストで、その後はどんどん劣化していくような建物はNGです。200年前からドラキュラが住んでいるような、そんな家を建ててください」

那須庭ものがたり2012_a0011690_2156022.jpg

こちらのお宅は家も庭も自然と調和させた、洋風わびさびガーデンのようでした。

この次は10月27日から11月4日まで、「中島家の庭」と「なす古道近光パーク」の2軒のお庭が解放されます。どちらも那須御用邸に接するとっても静かで奥まった、観光地とは無縁の場所です。普段なかなか機会がない、那須の別荘ライフや住民ライフを垣間見るチャンスですよ。

<今日のりんちゃん>
那須庭ものがたり2012_a0011690_2254522.jpg

ぐーぐー。
by raspberryfarm | 2012-10-14 22:13 | -季節の便り