人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展

いつでも無料で鑑賞できる、ワタクシ超お薦めのアートスポット「ギャラリーバーン」さんで24日から29日まで、イラン(ペルシャ)の遊牧民カシュガイ族の伝統手織りラグ「ギャッベ」の展示が始まりました。ギャッベって何~? ペルシャ絨毯と違うの? という疑問をいだきつつ、さっそく見に行ってきました。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_1510292.jpg

鳥の目街道にたたずむギャラリーバーン。毎月のように企画展が催されています。いつでも誰でも入場無料。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15121198.jpg

館内はいつもと違った雰囲気。ところ狭しと織物が並んでいます。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15141546.jpg

まずはテーブルの上の椅子用?クッションから。どれもカワイイ柄ですねぇ。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15151918.jpg

手に触れると、重みと厚みに驚かされます。昼暑いのに夜は極寒という中近東の砂漠・山岳地帯でテント生活を送る放牧民が使う、しっかりした織物です。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15203327.jpg

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15204376.jpg

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15205534.jpg

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15241982.jpg

インディゴ(藍)、茜(あかね)、ターメリックにサフラン。家畜として育てている羊の毛(ウール)を自然の材料で草木染めして自分たちで織って、これ以上のナチュラルさはありませんね。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15253236.jpg

嫁ぐときに家の様子を描写したもの。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15261088.jpg

草原の雰囲気。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15265379.jpg

赤は茜で染め出しますが、その後ヨーグルトに漬け込んで酸で色味を変化させたりするのだそうです。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_1528358.jpg

紅茶をいただきつつ、ゆっくり鑑賞。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15292167.jpg

設計図面はなし。柄は個々が思い思いに心の赴くままに決めるのだそうです。

ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_1530398.jpg

羊(トナカイじゃないよ)は多くの作品に色や大きさを変えて何度も登場するモチーフです。彼らの生活の中心なんでしょうね。
クッションの大きさで1万円、3畳程度のラグだといいものでは100万円もするギャッベですが、その制作工程や手の掛かり方を聞くと納得の値段です。ワタクシは買えないけど(笑)。でもこんなのが居間にあったらホントに素敵ですね。

<今日のりんちゃん>
ギャラリーバーンでイラン遊牧民の手織物展_a0011690_15382764.jpg

クリスマス用の帽子とマフラーが届いたので、さっそく試し撮り。
by raspberryfarm | 2012-10-24 15:43 | -ギャラリーバーン