人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ

いよいよカレンダーも最後の一枚になった12月1日、那須高原に今シーズン最初の雪が降り積もりました。午後には道路上の雪はほぼ融けましたが、例年より早い初雪にびっくりです。どうりで寒いはずだ。

さてそんな冬に、だれもが暖かな気持ちになれるキャンドルの灯を点して、幻想的でちょっぴり厳かな、思い出に残る高原の夜のコンサートを聴いてみてはいかが、という催しがキャンドルナイトライブです。今日はそのライブコンサートの第一回目、那須ステンドグラス美術館のラファエル礼拝堂での模様をお伝えしましょう。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1194225.jpg

開演前。通常ステンドグラス美術館内は一般の方の撮影は禁止ですが、今日は特別に演奏前はOKでした。皆さんここぞとばかりに写真を撮っていましたね(笑)。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1214271.jpg

神出鬼没で町中のおもしろスポットや催しを精力的に回ってらっしゃる那須町観光協会観光コンシェルジュの佐藤さんと。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1244545.jpg

ラファエル礼拝堂は2階からのアングルも良いのです。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1252523.jpg

2階真ん中にあるパイプオルガン演奏席からの眺め。外の陽が落ちて、ステンドグラスが暗くなってしまいました。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_128995.jpg

この時期4時過ぎには夕焼けになります。この写真は5時ちょうどです。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_131439.jpg

コンサート会場にはもちろんたくさんのキャンドルが並び、

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_133987.jpg

来場者はひとつずつキャンドルを持って(持たなくてもいいんですが)ホールへ。

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1342789.jpg

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1342825.jpg

今日はヴィオラ、リコーダー、チェンバロによるバロック音楽でした。ワタクシ今まではバロック音楽って午後のけだるい時間に聴くものみたいに思っていたんですが、ムードある夕べのコンサートにとってもしっくり来ていました。ブラボー!

那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1134693.jpg

キャンドルナイトライブは3月末までの土曜日に、美術館や教会などを使って全16回催されます。料金はなんと100円! 変更があるかもしれないので日程と会場は那須高原観光協会でお確かめください。

<今日のりんちゃん>
那須高原・冬のキャンドルナイトライブ_a0011690_1474645.jpg

那須高原に初雪。再来年の干支用に買っておいた羊のあったか着ぐるみで庭散歩です。
by raspberryfarm | 2012-12-02 02:00 | -ステンドグラス美術館