人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったりと寿司ランチ@たかはし

かねてから「なんとか遠出せずに寿司を食べたい」と思っていたんですが、ホントにこんな近くにあるとは知りませんでした。那須高原のど真ん中、御用邸そばにある完全予約制の寿司店「旬菜・鮨処たかはし」さんに行ってきました。

ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_1423567.jpg

場所は那須セントミッシェルコートの隣、静かな林の中。「いろは」というレストランだったのを都内のIT会社が保養所として買い取り、空き時間に「たかはし」として営業されているんです。

ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_1495272.jpg

レストランの名残を感じる眺めの良いテーブル席。吹き抜けはつぶして、2階部分は保養所の客室に改装されたそうです。

ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_143859100.jpg

気持ちの良いカウンター席に案内されました。保養所、というか別荘風の内装&たたずまいにドンと構えた鮨カウンターは面白いミスマッチ。ワクワクします。

ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_1414998.jpg

ご主人の高橋さんは目白で長くやってこられた方。鮨をつまみながら世間話をしていると、「ちとせ動物病院」の清水院長が目白時代にお向かいさんで旧知の仲だったり、ワタクシが那須庭ものがたりでお世話になっている「古民家風レンタルスペース時空館」オーナーの福島さんが遊び友達だったりと共通の知人がわらわらと(笑)。世間は思ったより狭いのです。

ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_14335459.jpg

「回らない寿司屋なんて敷居が高い~。前日までの完全予約制ってなにそれ怖い~」 でも大丈夫、そんな心配は杞憂です。突き出し、茶碗蒸しに写真の握りと味噌汁が付いてランチはなんと1000円ポッキリ! 夜はコースで4000円前後です。

また一軒、隠れ家スポットが増えました。まったりと那須高原でお昼を過ごしたい方、お勧めです。

<今日のりんちゃん>
ゆったりと寿司ランチ@たかはし_a0011690_14451290.jpg

野鳥のエサ台が気になって気になってしょうがない様子でした。
by raspberryfarm | 2013-02-26 14:53 | -カフェ・ランチ