人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンクラーベ会場は那須にもあった!

根比べ・・・じゃなかった、コンクラーベが始まりました。先日退位したローマ法王ベネディクト16世の後継者を決める選挙が「コンクラーベ」です。コンクラーベはミケランジェロの描いた「最後の審判」で有名なシスティーナ礼拝堂で行われますが、枢機卿団以外立ち入り禁止・外部との接触禁止という完全な密室選挙です(医者や秘書は除く)。16世紀から続くこのルールは今も厳格に守られ、現代ハイテクに対処するために床下にはジャミング(妨害電波)装置が設置され、事前に盗聴器なども念入りに調査されたのだそうです。これは会議を行うシスティーナ礼拝堂と宿舎となる聖マルタ館の両方に施された処置で、長ければ1年半かかる選挙期間中、枢機卿たちはここに閉じ込められるのです。アーメン。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_17525374.jpg

ところであまり知られてないかもしれませんが、実は那須高原にもシスティーナ礼拝堂があります。それがこの那須トリックアート美術館・ミケランジェロ館です。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_19514663.jpg

ナスティーナ礼拝堂とも呼ばれる(笑)、ミケランジェロ館のシスティーナ礼拝堂。本物の3/5の大きさです。それでも大迫力。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_19544097.jpg

振り返って。ぐるっと360度、礼拝堂内すべてに壁画が描かれています。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_20271530.jpg

500年以上の歴史があるバチカンのシスティーナ礼拝堂ではフレスコの色も褪せ、修復工事が行われるそうですが、那須高原のシスティーナ礼拝堂は鮮やか。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2032238.jpg

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2032361.jpg

正面の青い部分はミケランジェロの「最後の審判」。他もすべて旧約・新約それぞれの聖書の物語が描かれているのですが、勉強不足、よくわかりません・・・でも大丈夫、フロアには案内の方がいらっしゃって、カメラのシャッターから礼拝堂のこと、壁画の内容まで尋ねればなんでも笑顔で答えてくれます。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_20414124.jpg

那須トリックアートには1、2、3号館があるんですが、アートあふれる3号ミケランジェロ館ではなんと無料の衣装レンタルもあって

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_20471052.jpg

記念写真がさらにさらにオモシロくなっちゃうのです(ちゃんと男性用も用意してはあるんですが・・・笑)!

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2056452.jpg

館内には他にも作品を展示したコーナーがあります。これはシスティーナ礼拝堂の壁画の一部分にもなっている、ミケランジェロ作「太陽と月の創造」。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2121110.jpg

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2121728.jpg

ただしここはトリックアート館なので、ちょっとした細工がしてあります。神の指先がどこまでも追ってくる!

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2162561.jpg

礼拝堂壁画作成風景の再現モデル。縮尺は等分です(ここもトリックアートですので、作業をしている人たちも描き込まれているのです)。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_20502724.jpg

ミケランジェロ以外にもダヴィンチ作「最後の晩餐」が飾ってあったりして楽しいのですが


ワタクシの1番のお気に入りはこの不思議な建物! 仕掛けがわかったときにはあぁっと叫びましたよ。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2124266.jpg

敷地の一角にはトリックアートを作成しているアトリエ工房があり、こちらも見学自由です。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_2125693.jpg

見本写真を見ながら大きな作品を作っているところ。なにか、カニの絵ですね。

コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_21292128.jpg

通常教皇の死後行われるコンクラーベですが、教皇の死の確認に関しては、首席枢機卿が教皇の本名を三度呼び、銀のハンマーで額を三度たたくという方法によるそうです。ですがあまりに時代錯誤なこの方法は、この半世紀の間実際に用いられたことは無いとされ、医師による科学的知見に基づいた死が確認された後に「伝統的な儀式」として行われ、その後首席枢機卿が教皇の右手から「漁師の指輪」を外すのだそうです。今回は生前の退位ですのでこの限りではありませんね。
Pope - Wikipedia, the free encyclopedia

<今日のりんちゃん>
コンクラーベ会場は那須にもあった!_a0011690_21472772.jpg

こらー、そこにいるのは誰にゃん? 出てこい!
by raspberryfarm | 2013-03-13 21:56 | -その他の施設