人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期だけ! フレッシュヤングコーン

こんにちは。いよいよカレンダーは6月、夏に突入ですね。二十四節季では小満(しょうまん)といってさまざまな生命が大地に満ちあふれる季節だとしています。

当館の庭でもハーブたちがすくすくと育っていますが、この時期に他よりひとあし早く収穫される、とっても珍しい野菜を市場で見つけました。
この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_1636315.jpg

フレッシュ(生)のヤングコーンです。

この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_16371031.jpg

こうやって他に比べるものが写っていない写真ではイマイチピンときませんね。

この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_16375037.jpg

これならどうだっ(笑)? ひとつ剥いてみました。ね、小さいでしょ。

この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_1639174.jpg

普段は瓶詰めや袋詰めされたものしかご覧になったことがないと思うんですが、これがヤングコーンです。ふつうのコーンを小さくしただけなんですけどね。

この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_16431027.jpg

だって大きいコーンを作るために間引いたのがヤングコーンなんですから。でもこのヤングコーン、結構な手間だそうでフレッシュなやつはなかなかお目にかかれないんですよ! 通常はタイなどから加工品を輸入しているそうです。

この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_1648444.jpg

最近那須高原では作り手の見えるフレッシュな野菜、珍しい野菜を直売所や道の駅、カフェなどいろんなところで販売しています。ちょっと変わったおみやげにいかがですか? 当館でもそんな野菜を可能な限りご用意してサラダなどにご提供しています。

<今日のりんちゃん>
この時期だけ! フレッシュヤングコーン_a0011690_16512183.jpg

撮影のジャマをするのでヤングコーンのヒゲをあげました。コーンのヒゲって実の数だけ生えてるってご存じでしたか?
by raspberryfarm | 2013-05-31 16:55 | -那須の食材