人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域総出の行事です

とうとうっ! ついにっ! あの大山のぶ代さんがドラえもんの声優を降板されました。外国のドラえもん浸透事情のルポ番組でヨーロッパへ行かれたり、何かの番組に出演されると必ず一度は「ぼくドラえもん」とやらされたり(笑)と、間違いなく彼女のライフワークであったと思います。お疲れ様でした。

はてさて、こういう国民的番組となりますと、脇役といいますか登場人物すべてが有名人でありまして、その中でも準主役とでも言いますか、のび太は不可欠な存在ですね。

で、今日のお題はのび太じゃなくって野火焼き・・・チョー強引(笑)。

ラーメン店の人が営業時間と同じくらいの時間を割いて看板となるスープ作りに精をだしているように、農家の人達だってワタクシ達の見えないところでいろいろな作業をされています。が、ワタクシ達の目にとまる春の始めの風物詩といえばやはりこの野火焼きでしょう。

野火焼きは、田畑のあぜ道やのり面(斜面)の枯れ草を新芽が出て燃えにくくなる前に燃やして、害虫の卵や雑草の種を駆除することが目的です。トラクターに引かれた大きな水のタンクを用意して、周りの林などに燃え移らないように外周に散水しながら中心へ向かって燃やしていきます。
地域総出の行事です_a0011690_15502844.jpg

燃えあとには何かおいしい餌(グリルされたもの?)でもあるのか、タヒバリをはじめ多くの鳥達が舞い降りてきます。もう春だなぁ…。
by raspberryfarm | 2005-03-27 16:02 | -季節の便り