人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原

沼ッ原湿原は、手軽に小一時間程度の散歩感覚でハイキング気分が味わえるお薦めスポットです。雨が降った翌朝、まだ朝霧が残る湿原の様子を見てまいりました。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_01270.jpg

朝6時、駐車場着。誰もいない~。ひとりきりだと、クマの看板がやけに気になる~(笑)。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0235153.jpg

昨晩の雨で白く輝くカラマツの葉。去年同時期に来たときは朝の陽を照らし返してまるで雪景色のような写真が撮れたんですが、今回は曇りのためこれが限界。でも綺麗でしょ?

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0271698.jpg

沼ッ原湿原の隣は貯水のための調整池。その法面はまだヤマツツジがたくさん咲いていました。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0343195.jpg

木道は去年改修されて新品に。でも雨上がりには逆にツルツルよく滑るのでご注意を。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0354141.jpg

この時期はズミの花が見頃。ルートのあちこちに咲いています。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0363284.jpg

木道がすっと延びて、空が広がって、ぽよよーんと気分良く歩けます! でも水が涸れてるなぁ・・・たまにこんな枯れ野原になっています。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0383756.jpg

お友達のなすこぐまアイスさんのブログで紹介されていた鹿の足あと発見。食害が気になりますねぇ。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0422186.jpg

まだミネザクラも少しだけ咲いていました。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_043252.jpg

ドウダンツツジも少しだけ。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0435240.jpg

ハルリンドウはまだまだ咲いています。でもまわりの草が伸びてきたので埋もれそう。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0444566.jpg

この時期いちばん目に付くのがレンゲツツジとこのコバイケイソウ。まだツボミですが、咲いたらゴージャス、すごいですよ。


まるでシャワーのように降りそそぐエゾハルゼミの鳴き声。ときどきカッコーやホトトギス、ウグイスも聞こえます。足元ではカエルが鳴いています。自然界のサラウンドサウンドです。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0554749.jpg

さて霧が出てきたので帰途に付きますか。湿原から駐車場まで10分ほどの山道です。

エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_0575983.jpg

おまけ。帰り道に見つけたホウの木の花。初めて見ました。


沼ッ原湿原へは当館から車で約20分。無料駐車場あり。駐車場にトイレあり。6月末から7月にかけてニッコウキスゲの群生を楽しむことができる、お手軽ハイキングスポットです。

<今日のりんちゃん>
エゾハルゼミをBGMにハイキング@沼ッ原湿原_a0011690_1132677.jpg

もうね、日陰がいいんです。お尻は知らないよ。
by raspberryfarm | 2013-06-16 01:35 | -沼ッ原湿原