人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトは行楽、鳥達は恋の季節です

前回ちらっとふれたように、鳥の餌付けはやはり冬の時期の、他になにも食べ物がない時期に始めないとうまくいかないようです。皮肉なことに餌台のすぐ後ろ側を流れる小川には鳥が大勢来て、水を飲んだり何やら拾ってみたりしてるようなののですが…残念!

まぁワタクシも餌台に「止まり木」を付けたり、りんごなど果物を用意したり鳥達を呼び寄せる工夫をもうちょっとしてみようかな、と思っています。

残念と言えば、皆様に大好評をいただいております「春の山菜フェア」の中の定番に「ふきのとう」があるのですが、日当たりのいい裏庭の斜面のふきのとうがいつのまにかこんなことに! 
ヒトは行楽、鳥達は恋の季節です_a0011690_8321925.jpg

残念、こうなってはもう食べられません。つぼみがみんな開いてしまい、花が全開です。

ちょうど去年の今頃も書いた覚えがあるのですが、初春の頃には「ホーホーホホ・・・」などと尻切れトンボで終わってしまっていた今年雛からかえりたての若ウグイス達も、いつのまにか上手に「ホーホケキョケキョケキョ」と鳴けるようになっています。

那須高原の春は今、まっさかりです。
by raspberryfarm | 2005-04-17 08:54 | -野鳥