人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須インターから6分の大野りんご園

秋も深まりリンゴが美味しい季節になりました。栃木県北では矢板のリンゴ団地が有名ですが、実は那須高原でもリンゴ狩りが楽しめまるんですよ! アクセスも良く、那須インターからたった6分の場所にある「大野りんご園」です。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_1675831.jpg

大野りんご園では今の時期「涼香」という新種のりんごが最盛期。この後日を追って陽光、紅玉、ふじとリンゴ狩りできる種類が変わってきます。どの時期どの種類の時も料金は採った分だけ、1kg500円です。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16182611.jpg

さっそく涼香の場所へ案内していただき、リンゴ狩りのコツを教えてもらいました。
・なるべくよく陽の当たっているもの
・涼香の場合は大きさより赤さ。表面がでこぼこしてるくらいが完熟
・同じ木でも枝によって甘さや味が違うので、そこは運(笑)

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16241174.jpg

ずらっと並ぶ涼香の木々。病害虫の発生を防ぐためもあって地面はいつも綺麗に保たれています。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16273297.jpg

さぁそれでは涼香を摘みましょう! 上の方にひねれば簡単にもげるんですよ。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16283929.jpg

誰もがついやっちゃう(でしょ?)ウイリアムテルごっこ。結局ワタクシは7つ摘んでちょうど2kg1000円でした。3~4個で500円の計算です。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16365100.jpg

こちらは陽光。もうすぐ狩れるようになります。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_1637284.jpg

ふじはまだまだ先かなぁ。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16372329.jpg

紅玉はその名の通りホントに赤いですね。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16382032.jpg

紙をかぶせて熟す時期を調整中のリンゴ。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16393586.jpg

リンゴ狩りをしなくても、店頭販売もしています。ちょいキズありのお買い得リンゴでアップルパイやリンゴジュースなんてのもいいですね。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16424833.jpg

こんな素敵なテラスもあるので、リンゴジュースや試食リンゴをかじりながらひと休みもできるんです。

那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_1643507.jpg

看板犬まるちゃん。超おとなしくて、頭をぐりぐり押しつけてきたり人なつこすぎ(笑)。でもテラスには上がらないよう厳しく躾けられています。

大野りんご園は、那須インターを山とは反対側にたった6分の距離にあります。道もまっすぐ進むだけの迷いようがない簡単さなので、那須旅行の帰りに小一時間あれば追加で楽しめちゃう穴場スポットです。11月末まで無休で朝9時~夕方4時までオープンしています。

大野りんご園
  那須郡那須町高久甲23-2
  0287-63-8078

<今日のりんちゃん>
那須インターから6分の大野りんご園_a0011690_16455247.jpg

テレビ見ながらごーろごろ。好きな番組は猫侍だニャン。
by raspberryfarm | 2013-10-10 17:05 | -その他の施設