人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須岳ロープウェイで春の雪あそび

2014年4月1日大丸温泉駐車場から先の道もやっと春の開通をしたので、ロープウェイに乗ってみました。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15323696.jpg
ロープウェイ山麓駅前広場。遠くから見てもわかるのですが、那須岳は未だ白と黒のまだら模様になっています。しかし、何度乗っても駅に来るとワクワクしますね、電車でもロープウェイでも。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15412508.jpg
振り返ればはるか彼方まで見渡せますね。霞がかかっているのは白河の市内あたり。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15433109.jpg
自分たちのゴンドラの影。山肌には雪の下からダケカンバとクマザサが顔を出しています。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15454334.jpg
右を見れば朝日岳。この那須岳ロープウェイは、山に向かって右がカッコウ号・左がりんどう号なのですが、たびたび那須へいらっしゃる皇太子殿下ご一行は、必ずカッコウ号にしかご乗車なさらないそうです。殿下なりのこだわりの理由は・・・山(朝日岳)がよく見えるから。ほんの10mの違いなんですが、殿下の山への愛着をよく表すエピソードです。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15523565.jpg
もう少しで到着! 空が青いよ。

那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15533363.jpg
那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_15574052.jpg
山頂駅展望台にて。正面の道を歩いて行けば、茶臼岳に登ったりぐるっと一周したりとハイキングを楽しめます。この時期の山の上はまだまだ寒いので、フリース+ウインドブレーカーくらいの装備は必須です。ひょっとしたらアイゼンとピッケルも必要かも。


お手軽に一気に冬に逆戻りできる、今の時期の那須岳ロープウェイ。暖かくしてキンと澄み切った山の空気を味わってみてください。きっと山が好きになるはずです!

<今日のりんちゃん>
那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_16194467.jpg
那須岳ロープウェイで春の雪あそび_a0011690_16194852.jpg
4年経って、ずいぶん大きくなりました。現在6.5kgくらいです・・・。



by raspberryfarm | 2014-04-02 16:24 | -那須岳