人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを

海ナシ県・栃木の那須高原ですが、昨今の物流技術の発達で美味しい魚がたべられるようになっています。今までも「和味かんの」「食べ処たかはし」「かねやま」「萬歳楽」「なすべえ」など寿司や刺身のお店は隠れるように那須高原に点在していたのですが、今回そこに新しく「寿司割烹旬」が加わりました。2014年3月27日のオープンです。じゃ、突撃!

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_21364510.jpg
旬の入口は写真の一番手前部分。奥は焼き肉かんやの入口です。実は今回かんやがリニューアルして、右半分が寿司割烹旬としてオープンしたのでした。中も当然別店舗です。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_21400278.jpg
「っらっしゃーい!」威勢の良い大将のお出迎えです。「うどん匠人岡本」と「寿司割烹旬」が那須の2大元気の良い主人の店だと思います。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_21433064.jpg
入店直後。食べたり話したり、打ち解ける前にすでに記念写真(笑)。実はかなり気さくな大将です。ありがとうございます。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22025943.jpg
カウンターの他にテーブル卓もいくつか。和洋折衷でモダンな店内です。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22052047.jpg
那須街道沿いの昼間なのですが、すっごく静か。雑談を重ねていると、今何時だったのか忘れるほど。ということでついつい頼んでしまったアルコール(ショーファー役の家人がおりましたので)。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22113223.jpg
来たー、握りランチ1500円。握り10カンの他に巻物1本、お椀、小鉢、お新香が付きます。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22154750.jpg
大将「その○○出してやって」
スタッフ「はい」
職人として最前線築地で勤めてきた大将・今野さん。客商売はまだ不慣れなようですが、そこは優しく見守ってあげましょう。

那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22202697.jpg
こちらは家人注文の海鮮丼1400円。お椀、小鉢、お新香が同じく付きます。

他にも焼きものや煮ものなど、その日のお薦めもいろいろありました。メニューになくても聞いてみるのもいいでしょう。「光りものが苦手」などのリクエストはランチでも気軽に応じてくれます。

日帰りや一泊のご旅行では定番の蕎麦や肉・イタリアンなどになってしまうかもしれませんが、それに飽きた方や別荘族の方、そしてワタクシ達など原住民にありがたい店がまたひとつ増えました。

<今日のりんちゃん>
那須街道沿い・寿司割烹「旬」で築地のネタを_a0011690_22310849.jpg
暖かくなって庭で過ごす時間が増えました。花車ネコ~



by raspberryfarm | 2014-04-11 22:41 | -那須の日常