人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月26日 八幡つつじは満開!

毎年この時期の、那須高原の最大関心事はなんといっても八幡(やはた)のツツジ群生地の開花状況でしょう。2014年5月26日朝6時に様子を見に行ったところ、とうとう満開となりました!

今回は、一般に知られている「なす高原自然の家前の駐車場~八幡つつじ群落①」というコースではなく、訪れる方が少ない「つつじ吊橋駐車場~八幡つつじ群落②」というルートをご紹介します。というのも、今勝手に①と②と番号を振りましたが、八幡のつつじ群落はミズナラの茂る谷を挟んで2ヶ所に分かれているのです。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_17515183.jpg
つつじ吊橋駐車場からスタートするとすぐに、吊橋に到着。けっこう揺れます(笑)。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18010312.jpg
この雪が積もったように白く咲いているのはズミ。群落①と違い、こちらの群落②にはつつじ以外の雑木が点在しています。谷を挟んで隣同士なのに不思議ですね。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18045004.jpg
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18045617.jpg
こちらの群落②では木道ではない遊歩道部分がたくさんあります。分かれ道、前を行くカメラマン氏が遊歩道を進んだので、ワタクシは木道にしました。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18074437.jpg
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18074809.jpg
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18081703.jpg
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18083566.jpg
満開! 満開です! 実はつつじ群落①は昨年剪定されたらしく、どこも短く刈り込まれていて今年はボリューム感にかけてしまいましたが、こちらの群落は木道を覆うように、ときにはトンネルのようになって訪れる人を包み込みます。群落①は那須岳も望め、ところどころに展望台もあり、大きく広がる展望が魅力なのに対して、こちらの群落②はつつじの園に迷い込んだような神秘的な雰囲気が楽しめます。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18160767.jpg
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18161169.jpg
ところどころ木道から下りられる場所があり、その先にはツツジの花に囲まれた秘密のお弁当スポット。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18183418.jpg
こちらの「群落②」にも東屋が点在しています。

2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18195756.png
今回ご紹介したつつじ群落②はこちら。群落①はその上の「栃木県立なす高原自然の家」の右あたりになります。
AndroidでGoogle My Tracksを使用して作成
総距離: 1.15km
移動時間: 26:32
平均速度: 2.40km/時
最大標高: 992m
最小標高: 978m
記録: 2014/05/26 5:39
移動時間26分とありますが、今日ワタクシが歩いたのは木道部分だけですので実際は群落②だけで全部まわると小一時間はかかる計算になります。途中トイレや自販機はありませんのでお気を付けください。

<今日のりんちゃん>
2014年5月26日 八幡つつじは満開!_a0011690_18315831.jpg
ひ~ま~。



by raspberryfarm | 2014-05-26 18:34 | -八幡つつじ