人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園

まだ3月というのに都内では花見の話題で持ちきり。那須ではもう少し先になります。

とはいえ、広い栃木県ですから花の知らせはもちろん届いています。今回は那須町から南に小一時間、那珂川町(旧小川町)にある関東最大規模(3ha)のカタクリ群生地・カタクリ山公園に咲く100万株のカタクリをご紹介します。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20362936.jpg
カタクリ山駐車場で500円の駐車代を払い、さっそく山へ。木道の両側斜面はすでにカタクリがたくさん咲いていました。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20391379.jpg
柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20391674.jpg
山は広く、駐車場はいっぱいでしたがあまり他の人と会いません。斜面を埋めるカタクリたちのささやきが聞こえてきそう。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20421918.jpg
カタクリは続くよ、どこまでも。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20455690.jpg
キクザキイチゲ。カタクリの中でところどころで固まって咲いていました。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20481244.jpg
こちらはショウジョウバカマ。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20483157.jpg
ミズバショウとショウジョウバカマの競演。いいですネ。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20502244.jpg
里と山のさかいめ、平地と湿地の境界、ミズバショウの群生。

柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20541638.jpg
里山にもゆっくり春がやって来ました。

那珂川町にはここカタクリ山のほか、イワウチワの群生地もあります。もう少し南に行った茂木にはミツマタの群生地、市貝には芝桜公園があり、花を巡りながら那須へ旅行なんていうのも素敵ですね。

<今日のりんちゃん>
柔らかな紫の絨毯・那珂川町カタクリ山公園_a0011690_20583041.jpg
見上げると、何の花が見えるかな?



by raspberryfarm | 2015-03-30 21:03 | -カタクリ・水仙・彼岸花