人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須でフェーヴ集め

今年のペンテコステ(聖霊降臨祭)は5月24日だそうです。ワタクシはクリスチャンではありませんが、仏教にしろキリスト教にしろ、魅力的なイベントが年間を通じてちりばめられていて、そういうのは節操なく楽しみたい派であります(笑)。

イースター(復活祭)から50日後のペンテコステの祝い方は様々ですが、プロヴァンス(ラングドックやマルセイユなど南仏)では平和の象徴である鳩の菓子コロンビエを食べて祝います。日本でも知る人の多くなってきた、「当たり」のコインや陶器(フェーヴ)が入っているガレットデロアやコロンビエは、これから流行るんじゃないかなぁと思っています。

当館から車で5分ほどの場所にあるキャンドルハウスシュシュChouChouでは、フェーヴを東日本最大級の規模で品揃えしています。
那須でフェーヴ集め_a0011690_23344839.jpg
キャンドルハウスシュシュ。左は体験教室、右がショップです。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23354582.jpg
ショップ入り口にどぉんと並ぶフェーヴ。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23382172.jpg
まぁたくさんあります。各400円。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23390191.jpg
ぶーちゃん可愛い。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23392463.jpg
な~んこ、もっと可愛いw

那須でフェーヴ集め_a0011690_23403524.jpg
那須でフェーヴ集め_a0011690_23403793.jpg
牛、ネコ。大きさはこんなかんじです。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23412551.jpg
カリメロ?

那須でフェーヴ集め_a0011690_23414480.jpg
実用的な指輪のフェーヴなんてのもありました。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23423176.jpg
あまちゃん・・・じゃないですよね

那須でフェーヴ集め_a0011690_23425402.jpg
ニモとか

那須でフェーヴ集め_a0011690_23430920.jpg
コロンビエの名称の元となる鳩ももちろんいました。本来の用途であるガレットデロアやコロンビエに入れる以外にも、手作りキャンドルの飾りにしてみたり、オブジェとして並べたり、単に集めたり(笑)、楽しみ方はいろいろ。ぜひ一度覘いてみてください。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23572547.jpg
那須でフェーヴ集め_a0011690_23572866.jpg
ショップは広く、キャンドルやフェーヴ、小物がたくさん陳列されています。

那須でフェーヴ集め_a0011690_23592092.jpg
那須でフェーヴ集め_a0011690_23592470.jpg
キャンドルでお薦めは、イチゴやお菓子のもの。火を付けるのがもったいない。

那須でフェーヴ集め_a0011690_00001815.jpg
グラデーションを楽しむのも一興です。

フェーヴを集めたり、キャンドルにのめり込んだり。楽しみ方いろいろなキャンドルハウスシュシュです。

<今日のりんちゃん>
那須でフェーヴ集め_a0011690_00030800.jpg
肉球~。



by raspberryfarm | 2015-05-08 00:06 | -季節の便り