人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験

皆さまは此木 三紅大(このきみくお)という芸術家をご存じでしょうか? 画家として、そして彫刻家としても活躍されている氏が愛するのは自由とネコ。そんな此木氏の作品を集めた美術館が那須高原の「私の美術館」です。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16094285.jpg
私の美術館は人通りの少ない森の道にあります。偶然前を通る人は少ないでしょう。静かなすばらしい環境です。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16115771.jpg
2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16120147.jpg
2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16120547.jpg
A館は企画展、B館は油彩やガラス絵、イコン画などが常設展示されています。女性や動物、特にネコをモチーフにしたものが多数あります。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16172167.jpg
墨絵や日本画などもあります。オールマイティな方です。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16190190.jpg
建物に囲まれた中庭にも氏の彫刻作品が点在しています。落ち着いた雰囲気です。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16203402.jpg
敦煌の物語を小さな絵を貼り合わせて表現したもの。ゆっくり全部見てみたい!

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16283371.jpg
庭を回り込むようにして、いちばん奥のC館へ

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16294880.jpg
こちらでは1000号、2000号の大作が展示されています。突き当たりに展示されている氏の代表作「豁天(かってん)」は、以前腎臓を患った時に遺作とする覚悟で作成したものだとか。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16345537.jpg
低い視点(ネコの視線?)から眺めたような作品はどれも綺麗な青が印象に残りました。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16371670.jpg
つるはしや自転車のアームなど廃材を使った金属作品もあちこちに見られます。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16384425.jpg
併設のカフェでのんびりとお茶を楽しむのもいいですね。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16393334.jpg
そして私の美術館のもうひとつの楽しみ方がこちら、ガラス絵体験。

2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16403365.jpg
2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16435943.jpg
用意されている下絵を使っても、自分で持ち込んだ下絵でもOK。何も塗らずに写真をはめ込んでも良いし、フリーハンドで描いても・・・楽しみ方は自由です。所要時間2~3時間、2人以上から受け付け(予約不要)です。

此木 三紅大さんの作品は那須以外にも千葉の「松山庭園美術館」や埼玉の「ほくさい美術館」でも同様に鑑賞できます。

<今日のりんちゃん>
2016秋の美術館めぐり・私の美術館で光あふれるガラス絵体験_a0011690_16460976.jpg
にゃにぃ・・・ネコ好き画伯とな・・・。



by raspberryfarm | 2016-10-13 16:52 | -その他の施設