人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とよっぱらいと独り言

高松大学の学生らが、安全のために声を出しながら運転する「コメンタリードライビング(言語報告運転法)」の講習を受けたそうです。彼らは教習車で道路に出ると、「歩道の子どもが飛び出すかも」「信号がない交差点。一時停止します」などと声に出しながら、馴染んだ道に潜む危険をしっかり確認。声を出すだけで、より運転に集中できることを体感したとのことで、「以前より危険ポイントを強く意識できるようになった。これからも続けたい」との感想もあったとか。

そんな仰々しい名前を付けなくても、電車のホームでは昔から駅員さんは声を出しながら指差し確認していたし、英単語を覚えるにはまず声に出すことっていうのは最初に先生に習ったことだったしなぁ…なんてね。まぁでも、携帯で話しながらとか、曲に合わせて歌いながらとか、おしゃべりに夢中っていう運転者をよく見かけるのも確かですしね。

注意力を著しく低下させてしまうものといえばもちろん酒(酒気帯び運転厳禁!)ですが、酒といえば以前は量が過ぎると記憶がなくなっちゃうような飲み方をしていたワタクシも、最近はめっきり弱くなったせいか酔いつぶれる前に眠くなってしまいます。それでも飲むと気持ち悪くなる。あぁ、年は取りたくないですねぇ。

以前二ノ宮知子さんの「GREEN」という作品をこのブログでご紹介したことがありましたが、現在はご存知「のだめカンタービレ」で大活躍していらっしゃいます。最近、ブレイクする前の彼女の「平成よっぱらい研究所」という本を買ったのですが、これがすごい。なにもかもを破壊しつくしてしまう勢いの二ノ宮さんのヒトデナシな酔っ払いの日々を綴ったエッセイ漫画で、「のだめ」は実在のモデルがいるそうなのですが、実はあのダメッぷりはご自身のことなんじゃないかな、と(笑)。肝臓にご注意ください、二ノ宮さん。
酒とよっぱらいと独り言_a0011690_1572922.jpg

新品種登場のおかげで今年は夏もケーキバイキングに使える日も多かったいちごですが、もちろん本番はこれから。12月中旬頃からはいちご狩りも可能になります。甘酸っぱくてあっさりした「とちおとめ」は二日酔いにもバッチリ!かもですね。ラズベリーファームではいちご食べ放題のいちご狩りパックもご用意しています。

ところで、ブツブツと注意事項をひとりつぶやきながら運転するヒトの車、やっぱりちょっとワタクシは乗りたくないかも、です(笑)。
by raspberryfarm | 2006-11-26 16:51 | -那須の日常