人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007ゴヨウツツジ開花情報

さて、八幡のつつじに続いて今回はゴヨウツツジの開花状況をお伝えいたします。

ゴヨウツツジ。御用つつじと書く方も多いようですが、五葉つつじが正しいようです。愛子さまのお印の花となったことで御用となったのかな? 別名はシロヤシオで、白い花をつけるヤシオツツジの一種です。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_1782473.jpg

那須高原のゴヨウツツジは、マウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅周辺に群生しています。この季節のスキーゲレンデは、何もない自然の野っ原。最近こんな場所って少なくなりましたよね。親子連れがタンポポ摘みをしていました。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_17144344.jpg

ゴンドラからの眺めは、冬に乗る時と比べて雪がない分距離感や傾斜角度なんかがハッキリわかります。遠くに街が霞んで見えます。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_17222499.jpg

ゴンドラを下りて群生地散策路へと進みます。八幡つつじの群生地と違ってこちらはスキー場のそのまたてっぺん、何もない山の頂上です。散策路と言ってもただの山道で、ハイキングコースの一部となっています。写真に写っている方達は「北温泉」をスタートしてここまで45分、ここは山歩きのついでに立ち寄っただけだそうです。元気だ・・・。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_17402895.jpg

事前にマウントジーンズで聞いたとおり、まだつぼみが目立ちます。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_17424487.jpg

開花しているものもありました! ただし昨年ほどの不作ではないものの、今年も数、ボリューム共に例年並みとは言い難い状況です。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_18554.jpg

五葉ツツジと見間違うようなきれいな白い花をところどころで見かけますが、これはムシカリ(オオカメノキ)。五葉ツツジとは亀の甲羅そっくりな葉っぱで見分けます。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_17465184.jpg

元気いっぱいの中年ハイカーさん達の後に付いて汗をかきかき歩く事10分。始めは下りだった道もずいぶん登り戻したし、ぐるっとコースをまわってさぁそろそろゴンドラ山頂駅に帰ってきた頃かな、なんて考え始めたところで突然こんな看板がっ!横で友人Hが「ヒーッ」と悲鳴にも似たため息を漏らしています。それを聞いたワタクシは逆に元気が出たりして(笑)。
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_18172687.jpg

ようやく山頂駅に戻ってきてみると、なんと数は少ないものの駅周辺にもゴヨウツツジが咲いていました。おまけに山の中と違ってゲレンデ脇なので日当たりが良いせいか、満開です。

今年もゴヨウツツジは八幡のヤマツツジの群生のように爆発的には咲いていませんでした。けれどもゴヨウツツジ楽しめるゴンドラ見物とお考えいただけば、途中に渋滞もなく、景色は大パノラマで楽しめて、ちょっとした山の散歩には最適です(ゴムサンダル履きのワタクシはまわりの人に大いに驚かれましたが…)。

<おまけ>
山頂駅付近で。刈り込まれたゲレンデの下草の間からフキノトウが咲いていました。今頃!?
2007ゴヨウツツジ開花情報_a0011690_18342474.jpg

by raspberryfarm | 2007-05-29 18:47 | -ゴヨウツツジ