人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一週間。花散歩を待ちこがれる

「朝方ポーポーと鳴いていたのは何の鳥ですか?」と今朝お発ちのお客さまから聞かれましたが、うーん、わかりません・・・。ヤマバトはまだ見かけないし、他に鳴き声がポーポーと聞こえる鳥ってなんだろう。でもまぁ、春なのでいろんな鳥があちらこちらで鳴き始めました。

少し前になりますが、春と言えばアメリカに住む友人Fから早くも桜の便りがありました。
あと一週間。花散歩を待ちこがれる_a0011690_1659161.jpg

1厘咲きというか1輪咲きというか、咲き始めたというか間違って咲いちゃったというか。

そのFから昨日またメールがあり、もう本格的に5分咲きだそうです。
あと一週間。花散歩を待ちこがれる_a0011690_1731026.jpg

本格的な5分咲きの意味がよくわかりませんが(笑)、とっても綺麗です。桜もいいですが、アメリカの田舎の街並みというか、後ろのライムグリーンの建物はアパートなんですが、綺麗だ。芝があって、土地に余裕があることがよぅくわかる写真です。

さて一方ワタクシ共の栃木県では下都賀郡(南部)のみかも山公園でやっとカタクリの花が咲き始めました。那須からほど近い小川町にある関東最大級のカタクリ群生地「カタクリ山公園」は月末頃に見頃となる見込みです。あぁ待ち遠しい。
あと一週間。花散歩を待ちこがれる_a0011690_1725447.jpg

これは去年の3月末にワタクシが撮影したカタクリ山公園の様子です。カタクリ山公園ではカタクリの花と同時期にミズバショウもたくさん咲いています。

早春の花たちはマニア向けなのか、有名な場所でも人の数は少ないようです。お酒も提灯もないけれど、花好きの年配の方々に混じって静かに山や公園を散歩するのもしみじみ良いものだなぁ、と思うこの頃です。あ、ワタクシも年配者か(笑)!
by raspberryfarm | 2008-03-23 17:44 | -その他の花々