人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008八幡つつじ開花状況:その1

今年もGWに那須高原へ、そしてペンションラズベリーファームにおいでくださった皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。
2008八幡つつじ開花状況:その1_a0011690_18173954.jpg

特に今年は曜日の関係で2日までと3日からの道の混みようがまるで違い、3日以降は例年以上の大渋滞でした。那須インターを降りるのにこんな状態です。当館の抜け道マップをご覧になった皆さまは回避できたんじゃないかと思うのですが・・・。

さてこの時期になると八幡のつつじ群生地の開花状況が気になる方が増えてまいります。カタクリや桜と同様ならば今年はつつじの開花も早まると予想されますが、どうでしょうか。写真は5月8日のものです。
2008八幡つつじ開花状況:その1_a0011690_23305236.jpg

うーん、レンゲツツジはもう少し待たなければいけないようです。
2008八幡つつじ開花状況:その1_a0011690_23345220.jpg

他に先駆けて可憐なピンクの花を咲かせているのはヤマツツジです。まずこのヤマツツジが咲いて、10日くらい後からレンゲツツジが真っ赤な花を咲かせ始めます。
2008八幡つつじ開花状況:その1_a0011690_23381417.jpg

去年同様、これからしばらくはワタクシも八幡へ通う日々となりそうです。八幡つつじの開花状況は逐次本欄にてお知らせしてまいりますのでお楽しみに。
by raspberryfarm | 2008-05-11 23:44 | -八幡つつじ