人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしかがフラワーパーク2008

今年は暖かい日が続いたせいか、いろんな花が早め早めに見頃を迎えています。あしかがフラワーパークの藤の花も同様で、例年になくGW中に盛りを迎えていました。GW後に時間を捻出し、5月8日に大急ぎで見てきたのが今回のレポートです。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_1637057.jpg

咲いてる咲いてる! 紫の藤が最初に咲き始めるのですが、まだ花がじゅうぶん残っていました。こんな大きな(800畳相当)紫の藤棚があしかがフラワーパークにはいくつもあります。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_175318100.jpg

平日にもかかわらず、見物の人も大勢でした。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_16414696.jpg

藤棚は真下を歩けるものと立ち入れないようになっているものがあります。人の歩いていない藤棚の下は紫の絨毯を敷いたようで、ゴージャスな紫の空間が広がります。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_16462331.jpg

こちらは紫の後に見頃を迎える白藤。棚ではなくトンネルにしつらえてあります。ここを通る人たちは老いも若きも皆、言葉にならない静かな興奮を感じていることが表情から伺えました。

実はこのトンネルを通っているとき何かとてもいい香りがしていて、誰ともなしに「白藤はいい匂いがする」というようなことを囁きあっていましたが、後でトンネルの外を調べてみるとすぐ横にあるハーブ花壇のローズマリーから漂ってくる香りでした。ここでは藤以外にもボタンや野草・ハーブなど、いろんな花を楽しむことができます。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_1704059.jpg

チャイブの花。まぁネギの親戚です(笑)。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_1733410.jpg

ボリジの花。ワタクシの最も好きなハーブ花のひとつです。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_1753246.jpg

チョコレートコスモス。その名の通り珍しい色のコスモスですね。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_1764299.jpg

ストロベリートーチ。いちごの松明? 始めて見ましたが、キレイです。ワタクシはケイトウの花も大好きなんですが、似てるかな。分類はマメ科とヒユ科で別物です。
あしかがフラワーパーク2008_a0011690_17123321.jpg

カンガルーポー。カンガルーの足? こんなの知らんっ(笑)。

あしかがフラワーパークは佐野藤岡インターから約15分の場所ですので、那須旅行と組み合わせてぶらっとお寄りになってみてはいかがでしょうか? 夜はライトアップされ、昼夜どちらでも楽しめるようになっています。
by raspberryfarm | 2008-05-12 17:29 | -その他の花々