人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒羽城址公園から大雄寺へ

実は黒羽城址公園の近所でお昼にちょっとした打ち合わせの約束があったのですが、アジサイの様子を見た後少し時間が余っていたので、それじゃせっかくだからということでということですぐ隣にある禅寺「大雄寺(だいおうじ)」に行ってみました。禅は今「ZEN」といって海外でも大流行ですね。

黒羽城址公園から大雄寺までの道でもアジサイが見られますが、このあたりには他にもたくさん木が生えています。特に今の時期は栗の木が白い特徴的な花を咲かせていました。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_144445100.jpg

綺麗ですね~。ワタクシ実は栗の花って好きなんですよ。これが全部栗になるかと思うと嬉しくなっちゃいますが、まぁそれは置いといて(笑)。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_14493463.jpg

栗の花はいやな匂いがするといって敬遠する人が多いのも事実ですが、ワタクシはあまり気にならないです。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_1455040.jpg

約400mほどで大雄寺に到着。山寺らしくいきなり階段が続きます。見上げるだけで緊張するというか、ヨシッと気合いが入るというか、凛とした佇まいです。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_14555334.jpg

山門をくぐると、道の途中になにやらただならぬ様子の像たちが!
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_1571643.jpg

見ると石佛十六羅漢像とありました。ひとりひとり、大変ユニークなポーズと表情で、仏法を守護するというより訪れる人の心を和ませてくれているように感じました。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_15111517.jpg

同道してくださったKさんがせっかくだからと言うので、まぁ、ちょっと一枚…。照れ隠しのポージングのせいで逆にさらに恥ずかしい写真に(笑)。
黒羽城址公園から大雄寺へ_a0011690_15245883.jpg

道の反対側に、なぜか密集したお墓を発見。Kさんも初めての光景だと驚いていました。

次回は大雄寺本堂の様子をご案内します。
by raspberryfarm | 2009-06-17 15:41 | -その他の名所旧跡