人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分! 豆まき! 残念!

今日は2月3日、節分です。那須湯本の温泉神社でも節分祭が行われました。もうすっかり初詣の喧噪も去っていつもの静かな神社の姿に戻っていましたが、今日はまた(ひょっとしてお正月の時よりも・・・?)にぎやかに盛り上がっていました。

・電子レンジ ・米10キロ ・ホットカーペット ・ファンヒーター ・ジューサーミキサーetc・・・。福豆袋(100円)を買うと付いてくる外れなしのクジの景品です。が、残念! ちょっと到着が遅れ、福豆袋が売り切れていました。くぅぅ・・・。しょうがないので本来の目的である(笑)豆まきの様子をカメラに収めてまいりました。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_19542643.jpg

おおっ、普段どこにこんなに住民が(笑・・・失礼)というほどたくさんの人がっ! 晴れていましたが冷たい風が吹き、豆まき開始までの時間は結構長く感じました。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_19575941.jpg

4時をまわって本殿から祈祷を終えた宮司さんたちの姿が見えました。そろそろ開始です。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_200690.jpg

先ほどまで特別祈祷を受けていた今年の年男・年女が裃をまとって続きます。彼らが豆をまきます。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_2043756.jpg

初めに破魔矢が射られます。どうも毎年飛距離が伸びているようです。矢を拾った人には今年1年いいことがあるそうですが、社務所に行って拾った矢を景品と換えてもらえるのが最初の「いいこと」です(笑)。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_207412.jpg

節分祭のメインイベント「豆まき」開始! 前の方の「子供用エリア」には重点的にまかれているようです。地域に根ざした神社ならではですね。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_20143166.jpg

お菓子詰め合わせやら手ぬぐいやらペーパータオルやら、当たっても怪我しなさそうなものは何でも(笑)投げられます。イベント自体に皆興奮するのか、境内は歓声と活気にあふれていました。中には転んじゃう人もいたりして気をつけなきゃいけないんですが、とにかく大盛り上がりでした。
節分! 豆まき! 残念!_a0011690_2021210.jpg

豆まきが終わって家路につきましたが、陽が落ちるにはあと少しありそうです。いつのまにか、2月。少し日が長くなってきたようです。
by raspberryfarm | 2010-02-03 20:43 | -温泉神社・殺生石