人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム

昨年に那須高原の有料道路がすべてなくなったおかげで、今シーズンは八幡つつじの開花状況もずいぶんと調べやすくなりました。八幡から10分ほど足を伸ばせばもうそこはマウントジーンズスキー場。春が涼しかったため、今年度の水仙まつりは1週間期間を延長し23日までとなりましたので、こちらも是非寄ってみたいですね。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_8454450.jpg

マウントジーンズから那須どうぶつ王国を経て街中へ向かう道。以外と知られていませんが、ここの桜もキレイなんですよね。すでに葉桜というか、まだ咲いてるというか・・・。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_8483788.jpg

この道沿いは牧場が続きます。サイロのある風景がワタクシのお気に入り。

さぁ、お待たせしました。今回は以前新規オープンをご紹介した「まめ花」さんのご案内です。前回は満腹のためぱっと見るだけだったので、今回やっと食べられるとワタクシもウキウキしておじゃましたのでした。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_8552460.jpg

那須インターからほど近く、お菓子の城の先の「田代」の交差点付近に立地するまめ花さん。わかりやすい場所です。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_8572178.jpg

街道沿いだというのに周りを林に囲まれるすばらしい立地。静かなひとときが過ごせます。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_921982.jpg

メニューは「まめ花膳:1800円」の1種類のみ。ね?ちょっとリッチなランチを良い立地の店で・・・しつこいか(笑)。今回は運転手(家人)付のため、ビールいっちゃえ! 生ゆばとおからはまめ花膳についているものです。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_859369.jpg

お昼ちょっと前に到着したのですが、他にお客はいませんでした。ところがワタクシが食事をしている間にどんどんどんどん席が埋まり、帰る時には満席に。あぶないところだった。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_983551.jpg

来たぁ~、まめ花膳。サワラなど肉や魚もありますが、なんといってもメインは豆腐とゆばと納豆。味噌汁も裏ごしした豆腐汁に油揚げの具と徹底しています。真ん中のガンモが出色の美味さでした。うかがうとやはり好評なのだそうで、そのうちお土産売り場に並ぶかもしれません、とのことでした。うーん、待ち遠しいぞ。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_9155579.jpg

前回は納豆だったんで、今回は生ゆばを買って帰ろう。地元の「那須食品」直営のここ「まめ花」さんは、文字通り豆がとってもおいしくて、どの料理も大豆の香りや味を存分に楽しむことができます。
まめ花でちょっぴりリッチなランチタイム_a0011690_9201073.jpg

うーん、満足。ごちそうさま。

たまにはこんな店でヘルシーな食事もいいですね。まめ花さんは火曜定休です。
by raspberryfarm | 2010-05-17 09:34 | -カフェ・ランチ