人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東照宮から二荒神社へ

東照宮へ車で行く時には、客引きのおじさんたち振り払い(笑)車をどんどんと奥へ進めなければいけません。ええっ、社務所に行っちゃうんじゃないの、これ?という不安を抑えてどこまでも進むと、突き当たりに二荒神社の駐車場があります。ここが東照宮や二荒神社に最も近い。なにせ二荒神社の真下なんですから。それに料金は他と同じ500円なのに、ここの駐車場は「領収書 但し交通安全祈祷料」と書いてあります。つまり車を駐めるだけで安全祈願していただけるという、ありがたーい駐車場なのです。

ということで東照宮からの帰りは自然と二荒神社に寄ることになります。

東照宮から二荒神社へ_a0011690_23561921.jpg

東照宮から二荒神社へ_a0011690_23562053.jpg

東照宮から二荒神社へ_a0011690_23561978.jpg

二荒神社は東照宮と比べると小規模で、拝観料も200円と安価なのですが、そのわりには世界遺産になっている建物が点在しています。ですがここでのワタクシのお目当ては別です。

東照宮から二荒神社へ_a0011690_23562066.jpg

お目当てのひとつめ、化灯籠(ばけどうろう)。あれ、こんなだったっけか?うーん・・・。

東照宮から二荒神社へ_a0011690_05521.jpg

気を取り直し、もうひとつのお目当て、二荒霊泉へ。眼の病や若返りに効果があるとの言い伝えがあります。あぁ、ありがたや。横には霊泉を使った茶店もあります。

東照宮から二荒神社へ_a0011690_095120.jpg

二荒神社と東照宮を結ぶ道もいいかんじですね。二荒神社は30分もあれば見学できるので、ワタクシはいつも東照宮とセットで訪れています。二荒神社も今の時期はとても静かで落ち着けますよ!

<おまけ>
東照宮から二荒神社へ_a0011690_0135924.jpg

鬼怒川から日光へ向かう途中で、ラーメンガイドで名前だけ知っていた「ゼンジー南京」をたまたま見つけて入りました。印象的な名前って得ですねぇ。そして正油ラーメン、これが旨し! こういう正統派ラーメン好きです。

<今日のりんちゃん>
東照宮から二荒神社へ_a0011690_0255318.jpg

猫と雪灯籠。生まれて初めての雪の感触に、ただただ立ち尽くすのみでした。
by raspberryfarm | 2011-01-26 00:45 | 未分類