人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園

ああ、暑いっ! やっとそうつぶやける季節になってきました。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361673.jpg

そんなわけで冷やし中華を買いに出かけた帰りに、ちょっと那須疎水公園へ寄ってみました。ここは細い道を少し進まないといけないため、真夏でものんびりできるワタクシお薦めの川遊びの穴場なのです。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361414.jpg

駐車場から1分ほど歩くと坂の下に公園が見えてきます。東屋とトイレと芝生の庭と川だけの場所です。公園というより整備された川原と思えば間違いありません。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9492286.jpg

つつじが咲き始めていました。那須岳八幡のつつじ群生地ももう少しで咲くかなぁ~。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361697.jpg

この川は那珂川です。河岸に山が迫っていないので開けた印象です。空が広い!

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361470.jpg

ちょうどお昼時だったので、地元の男の子たちが遊んでいました。おいおい、泳いでるよ。「大丈夫かい?」と声をかけると「はぁ、でも冷たいっす」とのこと。そうでしょう。真夏でも長くは入っていられないほど川って水温が低いのですから。でも気持ちよさそうではありますね。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361774.jpg

さすがにりんちゃんは水に入るような真似はせず

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361160.jpg

(たぶん)虫やカエルを求めて散歩し始めました。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361332.jpg

石垣を歩くのも楽しいのでしょう。小学生みたい(笑)。

水辺が気持ちいい! 那須疎水公園_a0011690_9361388.jpg

木陰に腰を下ろして休むのも陽射しが強い日の楽しみですね。

ぼたん、八幡つつじ、五葉つつじ、あじさい、ハーブたち。これから順番に、那須高原に本格的な花の季節が訪れます。心ウキウキな初夏間近の那須高原です。
by raspberryfarm | 2011-05-16 10:13 | 穴場