人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>

正月に滞在していた友人Hが「詣でる神社は決めていて、そこ以外には行かん」と言い出したので、つきあって今年はうやむやになっていました。ということで、今の日本はいろいろ神様に頼りたい部分もありますし、パワースポットである那須湯本の温泉神社に元気をもらいに初詣してきました。ちなみにその年初めて神社に詣でることをいつでも初詣と呼ぶそうです。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_22355871.jpg

湯本温泉街の端、バスターミナルの前に那須温泉神社はあります。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_22374622.jpg

正しくは「ゆぜんじんじゃ」と読むそうですが、皆さん「おんせんじんじゃ」と呼んでいます。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_22394113.jpg

入り口(一の鳥居)脇には愛子さま誕生記念植樹の五葉つつじがありました。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2241551.jpg

進みます。冬とは違いセミの鳴き声が響いていますが、逆にそれがシンとした奥深さを感じさせます。岩にしみ入るナントカを実感します。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2250917.jpg

さざれ石。君が代に出てくる、あのさざれ石です。ちょっと感激。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2254717.jpg

社務所を左手に見つつ

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2254750.jpg

二の鳥居へ。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_22554963.jpg

ちょっと後を振り返ると、鳥居の向こうに街並みがうかんでいます。まるで空飛ぶ神社のよう。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_22584063.jpg

二の鳥居を潜った右手には子供奉納相撲のための土俵。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2364035.jpg

土俵の前には見立神社。祭神は天児屋根命と狩野三郎行広公だそうです。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_238051.jpg

さらに奥へ歩を進めます。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2381761.jpg

参道左手にあったかえる石。横に愛宕神社入り口がありますが、ここは帰りに寄ることにします。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2381938.jpg

水琴窟(すいきんくつ)は、水をかけると琴のような音色を響かせる日本庭園の仕掛けです。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_23133287.jpg

水琴窟の隣には祖霊社が鎮座していました。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_23133270.jpg

祖霊社には「殉国者慰霊碑」と刻まれています。

那須のパワースポット、温泉神社をじっくりと巡る<前編>_a0011690_2317391.jpg

参道を進んで、三の鳥居を潜りました。

  <続く>
by raspberryfarm | 2011-06-25 00:37 | -温泉神社・殺生石