人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日こそハーブティでほっとひと息

なーんだかね、若い時はバカにしていたわけですよ。暑い夏の盛りこそ熱いお茶が美味いんだよとかいう親のことを。でもですね、やっとわかってきましたね、最近。最初の一杯こそキンキンのビールは外せないけど、〆はヤケドしそうに熱いお茶がいいです。口にも腹にも。

さてそんなわけで、お茶です。日本茶もいいですが、たまの旅行のときにはハーブティなんていかがでしょうか。気に入れば葉っぱを買って帰れば家でも簡単に入れることができますし、オススメです。当館から歩いても行ける場所にある那須高原HERB’sさんなら、畑のハーブを観賞できたりハーブ石けんやオイルの体験教室があったりと、いろいろ楽しみながらティータイムを過ごせます。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_2205682.jpg

ハーブズのオーナーさん。ワタクシのリクエストで店の横にある畑のルバーブを収穫してくれています。今月いっぱいこのルバーブはホットジャムとして当館ご宿泊の皆さまの朝食にお出ししています。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_22342157.jpg

これはルバーブの花。ルバーブジャムの作り方はルバーブの収穫とジャムの作り方をご覧ください。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_2236336.jpg

サラダとして、また染め物の原料としても使われるレディースマントル。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_22363526.jpg

美味しいほかに、肌にも薬効があるカモミール。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_22363374.jpg

マローはさっとお茶の色が変わる、エンターテイメント性のあるハーブティになります。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_22452071.jpg

ラベンダーは収穫の時期を迎えました。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_2246054.jpg

収穫されたラベンダー。石けんとか、ハーバルオイルとか、お茶とか使い道はいろいろ。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_224615.jpg

ニンニクだって立派なハーブ。ハーブとは人間の生活に役立つ植物全般を指すのです。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_2381545.jpg

ハーブズはサファリパークと当館の間に位置しています。放射線量検査まで行っている、安心のお店です。

暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_2393768.jpg

この店には前からアイドル犬がいるのですが、最近はこのヤギの「やしち」が大いばり(笑)。

最近新しくハーブ蒸留体験も始まり、いろんなハーブと親しめるとってもナチュラル志向のお店です。

<今日のりんちゃん>
暑い日こそハーブティでほっとひと息_a0011690_23232959.jpg

林の中で、ちっちゃなカエルを見つけて固まってしまった・・・。
by raspberryfarm | 2011-07-14 23:30 | -カフェ・ランチ