人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原のそば畑とコスモス畑

天気の良い連休前のひととき、近所の花畑をまわってみました。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_1033061.jpg

まずは青木のそば畑。ただただキレイ。白いそばの絨毯が見渡す限り広がっています。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_95964.jpg

そばの白い花は秋の抜けるような青空によく似合います。よく見るとマルハナバチが盛んに飛び交っていて、このぶんなら今年のそばも豊作かな?

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_9585788.jpg

このあたりのそばは「那須野秋そば」という登録商標種で、今年も例年通り10月下旬には収穫されて新そばが味わえそうです。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10153049.jpg

そば畑からほど近く、いつもの道の駅「明治の森・黒磯」の花畑。今の時期はコスモスが満開です。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10154339.jpg

「にゃー!」

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10154857.jpg

ここでもマルハナハチ発見。花の蜜を吸っているだけなので、怖がらなくて大丈夫です。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10155685.jpg

さくさく歩いてくれない猫連れだと結構時間がかかりますが(笑)、コスモス畑には道が作ってあって、ちょっとしたお散歩に最適です。道の駅には季節のアイスクリームも売っているので、そちらも楽しみです。

那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10242364.jpg

今日は道の駅から5分ほど走ったところにあるお蕎麦やさん「山月」で昼メシ。これは田舎もりそばと天ぷら盛り合わせ。扇形に開いたそうめんの天ぷらが珍しい。ここもね、美味しいお店なんですよ。

涼しくなって、お散歩にうってつけの那須高原です。

<今日のりんちゃん>
那須高原のそば畑とコスモス畑_a0011690_10294270.jpg

コスモスの匂い、好き・・・。
by raspberryfarm | 2011-09-19 10:35 | -その他の花々