人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたくり山公園は紫の絨毯です

那須インターから那須高原と反対方向へ小一時間、黒羽の先に那珂川町(旧小川町)かたくり山公園があります。3haの雑木林の中に100万株のかたくりが群生していて、関東でも最大規模のかたくり鑑賞スポットです。例年だと3月には咲き始めるんですが、花期が遅れている今年は今がちょうど満開見頃です!

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2156236.jpg

かたくり山は八溝自然公園にあり、下刈りされ良く手入れされた林をぬうように木道が続きます。

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2264993.jpg

可憐な、紫色の花はワタクシの好みにピッタリ。大好きな花です。

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2285513.jpg

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2285525.jpg

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2285620.jpg

右を見ても左を見ても、あちらの斜面もこちらの斜面もカタクリだらけ。淡い色なので写真ではあまり迫力が出ませんが、実際に見ると息をのむ美しさ、林中が紫の絨毯のようです。

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_2212274.jpg

かたくり以外にも、早春にはザゼンソウも咲きますし今の時期は低い湿地部分にミズバショウが真っ白い花を咲かせています。

かたくりの群生って、なんだかとても神秘的なんです。必見ですよ!

<今日のりんちゃん>
かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_22174160.jpg

平日にもかかわらずカタクリ見物の人で山は賑わっていました。恐がりなりんちゃんはバックから出ません。

かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_22221292.jpg

木道が終わって駐車場に戻る時になって初めて歩き始める。なんか怒ってるみたい(笑)。

<ちょっとひといき>
かたくり山公園は紫の絨毯です_a0011690_22292359.gif

今人気のシネマグラフを作ってみました。シネマグラフというのは写真の一部分だけが微妙に動いて他にないような印象を与えるGIF画像のことで、お試し版の無料Photoshop CS5.1と動画だけで比較的簡単に作ることができます。
by raspberryfarm | 2012-04-11 22:44 | -カタクリ・水仙・彼岸花