人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012八幡つつじ開花状況その2

昨日の雨がうそのように、今日5月23日は朝からとってもいい天気。ウグイスもホケキョホケキョと鳴いていたので、その声に誘われるように山へ向かいました。当館から車で15分、那須岳中腹にある八幡のつつじ群生地です。今回は「つつじ吊り橋駐車場」に車を停めて吊り橋周辺コースの群生地をまわってきました。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_14582535.jpg

けっこう揺れるうえに、床のまんなかが(多分風を抜くために)スカスカになっているつつじ吊り橋はスリル満点。でも左右両側共に眺めが最高です。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1531788.jpg

群生地に入ってすぐ気付くのは、植生の違い。こちらのコースは草地になっています。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1574840.jpg

5分咲きくらいかなぁ。ほんの2日でずいぶん開花が進みました。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1592337.jpg

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1594392.jpg

この辺はジャングル度が高いですねぇ。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15113812.jpg

こちらのコースでは木道のない部分もあります。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1513889.jpg

見上げると、もうなんだか夏の空。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15141248.jpg

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15143546.jpg

少し視線を下げれば、赤、赤、赤。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15155450.jpg

株によってはこんなに咲いているものも。贅沢な花散歩が続きます。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15173873.jpg

こちらのコースにも休憩所や展望台が用意されています。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15183221.jpg

雑木もいろいろ。ズミの花ももう少しで咲きそう。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15192937.jpg

こっちは・・・終わっちゃってますね。元ふきのとう。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15203616.jpg

小間々の女王によく似たミツバツツジを発見! ピンクもいいなぁ。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_1528139.jpg

大きく育ったツツジの木の幹ってよく見るとタコの木に似てなくもないですね。

2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_15402826.jpg

今回ワタクシが歩いたつつじ吊り橋コース。その上の「なす高原自然の家」右上のあたりが前回ご紹介した場所です。那須高原八幡つつじ群生地はもうすぐ満開・見頃を迎えます。5月26日の週末から6月上旬にかけて那須にいらっしゃる方はぜひつつじ見物もお楽しみになってくださいね!

<今日のりんちゃん>
2012八幡つつじ開花状況その2_a0011690_152824.jpg

「歩くのいやーの」 すっごい非難がましい顔つき(笑)
by raspberryfarm | 2012-05-23 15:58 | -八幡つつじ