人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡のつつじを見逃した人へ!

もうすっかり八幡のつつじ群生地は花期が終わってしまいましたが、見逃してしまった方、あきらめないでっ! 山の駅たかはらの上にある八方ヶ原ではこれから週末にかけてつつじが見頃を迎えます。ここも大群生地で、その規模も約20万本と八幡と同じなんです。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_16461368.jpg

6月11日はあいにくガスが出ていましたが、それもまた良し。朝9時ですでにメインの「大間々駐車場」はほぼ満車でした。あぶないあぶない。屋台で焼きそばを買って、店のオジサンにいろいろ教えてもらったんですが、ここ8年ほど寸分の狂いなく6月15日プラスマイナス2日が満開日なのだそうです。ううむぅ。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_165212.jpg

八方ヶ原と八幡の違いは、こちらは木道がなくつつじの森へ自由に分け入っていいというところです。つつじの先にベンチ発見。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_16545484.jpg

霧の中を歩くのもムードありますね。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_16561049.jpg

背の高い雑木がポツリポツリとアクセントになっているつつじの原っぱ、そんな感じの場所です。つつじが四方八方に広がっています。八方ヶ原・・・。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_16572388.jpg

展望台からの眺め。真ん中に人が歩いているのがわかりますか? 晴れていれば遠くの山まで見通せるはずなんですが。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_1721027.jpg

少し車で戻って「小間々駐車場」に移動しました。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_1733363.jpg

ここには「小間々の女王」と呼ばれる一本のトウゴクミツバツツジの木があるんですが、そちらはもう終わっています。今は山中が赤いレンゲツツジに染まっています。

八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_1751352.jpg

八方ヶ原はハイキングコースも整備されていて、つつじ以外にも山を楽しむことができます。ミツモチ山は人気のハイキングスポットです。

<今日のりんちゃん>
八幡のつつじを見逃した人へ!_a0011690_1785936.jpg

人が多いんで車で待機中。この後人がいない(=花がない)場所でお散歩しました。
by raspberryfarm | 2012-06-11 17:20 | -八幡つつじ