人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り

最新作のキャンドル作り体験が3月から始まるとのことなので、さっそく「キャンドルハウスシュシュ」へ説明をうかがいに行ってまいりました。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_1718423.jpg

キャンドルハウスシュシュは、キャンドル作りの年間体験者数日本一を誇るキャンドルの専門ショップです。当館からは裏道を通って5分ほどの距離です。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17242576.jpg

キャンドル作り体験教室はこんな感じ。定員最大で100名だそうです。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17253783.jpg

材料となる蝋の説明から。色は奥から(透明に見えるけど)白、黄色、オレンジ、赤、青です。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17272865.jpg

講師の方からの注意点はひとつだけ。色の付いた蝋は見た目以上に濃いので数滴のオーダーで加減しながら加えていくこと。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_1730169.jpg

今回ワタクシが挑戦するのはなんと! 日本初となる「手づくりマジックキャンドル」です。このコップみたいなのが型、真ん中のヒモがキャンドルの芯です。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_173307.jpg

作るキャンドルの色は水色に決めました。まず白の蝋に小さじ一杯ほどの青を入れて

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17343567.jpg

大根おろし程度になるまで冷ましながらかき混ぜます。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17352480.jpg

それを型の側面下部に貼り付けていきます。ひっくり返して出来上がりなので、今作っているのはキャンドルのてっぺん部分です。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17374078.jpg

さらに少し薄めに作った蝋で壁塗り。3回に分けて作業し、グラデーションを付けます。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17404689.jpg

次にヒミツの行程を経て、最後にキャンドル底部となる部分を平らにならして完成。マジックキャンドルとはLED照明を使ったキャンドルのことですが、
「ちょっと大げさかもしれませんが、せっかく日本初のマジックキャンドル作りなので、この工程は実際参加された方のみの共有体験にしていただきたいんです」とは渡辺社長の言葉。なるほど。

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17484535.jpg

完成したお手製マジックキャンドルは・・・

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17492029.jpg

冷めるまで店内をうろうろしているうちに、こんなステキに包装されて渡していただきました。まるで棚に並んでいる商品みたい!

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_1751114.jpg

日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_17511662.jpg

家に帰ってさっそく点火。炎の明かりでLEDがランダムな色に光ります。ビックリするほどキレイです。

今回体験したマジックキャンドル作りは、冷めるのを待つ時間を含めて約90分、1500円(税別)で誰でもできます。オフシーズンで空いていれば飛び入りできないこともありませんが、基本は予約制ですのでお気を付けください。他に予約不要・所要時間30分のアロマジェルキャンドル作りなどもありますよ! この春あなたも、レッツトライ!
キャンドルハウスシュシュ
0287-78-7060

<今日のりんちゃん>
日本初! シュシュでマジックキャンドル作り_a0011690_184301.jpg

足を抱き枕代わりにされてて、おかげで動かせない! しびれちゃうよぉ・・・。
by raspberryfarm | 2013-02-28 18:18 | -その他の施設