人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢観音寺のハスの花

所用で宇都宮へ行った帰り道、矢板にある沢観音寺へ寄りました。このお寺は桜、藤、ハスなどで知られる花の寺です。

沢観音寺のハスの花_a0011690_0391611.jpg

紫陽花が美しい道だなぁなどと思っていたら、家人が
「宗派不問だって。キリスト教徒でもいいのかなぁ?」などとのたまいます。
・・・・・・・・
キリスト教は宗派じゃないから! だいたいクリスチャンじゃないでしょ? こちら沢観音寺は下野三十三観音霊場の08番にあたり、宗派は真言宗智山派だそうです。

沢観音寺のハスの花_a0011690_0494036.jpg

ガクアジサイ綺麗。名前で勘違いしていたんですが、ガクアジサイ(日本産)が原種、ヨーロッパで品種改良されたアジサイ(ホンアジサイ)はその園芸種なんだそうです。ややこしい。

沢観音寺のハスの花_a0011690_0543225.jpg

沢観音寺のハスの花_a0011690_0543925.jpg

如来様や七福神。ご本尊の千手観音は撮り忘れてしまいました・・・。

沢観音寺のハスの花_a0011690_114743.jpg

梵字で書かれたマニ車。当然回します。ありがたや、ありがたや。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1155991.jpg

大きくはありませんが、静かで良いお寺です。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1164143.jpg

本殿前の植え込みで半夏生(はんげしょう)を発見。そういえば今日は夏至の末候「半夏生(はんげしょうず)」でした。なんというタイミング!

沢観音寺のハスの花_a0011690_120186.jpg

下の方へ下りていくと、ハスの畑というか池というか植え込みというか、とにかく群生していました。そして見頃です。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1222170.jpg

沢観音寺のハスの花_a0011690_122254.jpg

沢観音寺のハスの花_a0011690_1223177.jpg

ツボミは薄ピンクがかっているものの、咲いている花はみな白ばかりでした。それにしても背が高い。1mはあるんじゃないかな。ハスとスイレンの違いは、ハスがこのように高く伸びるのに対してスイレンは水面近くに浮かぶように咲きます。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1263049.jpg

ハスの実見~つけた。この実が蜂の巣に似てるところからハチノス→ハスと名が付いたとも言われています。ハスの実も漢方になりますが、根っこはレンコンです。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1295881.jpg

花の中にはもう小さな実があるんですよ。

沢観音寺のハスの花_a0011690_1312643.jpg

綺麗。なんだか食べちゃいたいような色合いです。淡い、落ち着いた気持ちになるのは気のせいだけじゃないように思えます。

沢観音寺は矢板インターから10分ほどの場所にあります。ハスの花は7月後半まで楽しむことができるでしょう。

<今日のりんちゃん>
沢観音寺のハスの花_a0011690_138942.jpg

むっ? なにか用か?
by raspberryfarm | 2013-07-03 01:48 | -その他の花々