人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須平成の森・ナイトガイドウォーク

昨シーズンあたりから本格的なブームの波がやってきている冬のアクティビティ・スノーシューですが、ここ那須高原でも有料/無料のスノーシュースポットがあちこちに点在しています。

ということで、今回は那須平成の森が開催する「ガイドウォーク特別編 ムーンヒーリング」に参加してきました。月をテーマに、冬の夜の那須平成の森をスノーシューで歩いてみるというムード溢れる企画です。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_150583.jpg

まずは月についてのレクチャー。物理的なことや、癒やし効果についても。ちなみにヘルスやヒーリングの語源「heal」には癒やすという以外に整えるという意味があるそうで、今回はちょっとだけヨガで身体を整えました。勉強になった!

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_1562361.jpg

それではスノーシューを履いて、夜の森へ出発! 月がテーマのガイドウォークが開催されたこの日は当然満月で、全行程ほぼ懐中電灯なし・月と星明かりで踏破しました。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_203283.jpg

月見ポイント・東屋に着いて、天体望遠鏡をセットするスタッフ「ミギー」さん。ストロボで撮影したら夜行性動物の写真みたいになってしまった(笑)。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_225137.jpg

他の方にも迷惑がかかるので、ここからはストロボを切って撮影。同じく月を見上げるミギーさん。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_262292.jpg

嵐が丘? ドラキュラ?

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_242718.jpg

この日は雲が多く、泥の海に沈む真珠を探すようにして月を求めました。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_274579.jpg

雲が切れては月を愛で、暗闇に包まれれば闇夜ならではのゲームで非日常を楽しむ参加者の皆さん。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_294659.jpg

学生の時、サマーキャンプで夕日を見つめてメディテーションするという時間がありましたが、今回は満月を見上げて皆で静かに瞑想しました。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_2134194.jpg

約1時間半の雪山夜散歩を終え、那須平成の森フィールドセンターへ帰還。ライトで満艦飾のフィールドセンターはなかなかお目にかかれないレア映像なんですよ。

潮の満ち引き、血圧や体調から気分、能力、狼男・・・。月、それも満月のヒトに与える影響はどんなものなのでしょう。特にそれが、シンと切れるような冷気に包まれた雪の森の中だったとしたら。溢れる疑問の全てが解決したわけではありませんが、とっても楽しく得がたい経験でした。スノーシューの可能性がさらに広がったと思います。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_2375265.jpg

那須平成の森では、いつでもレンタルスノーシューを借りてフィールドセンターのまわりを散策することができます。料金もストックとシューのセットで1000円ぽっきり。

那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_2395522.jpg

さらに希望者にはオーバーブーツも用意されています。通常スノーブーツを履いて使うスノーシューですが、このオーバーブーツがあれば普通の運動靴でもスノーシューができちゃうというスグレモノです。

<本日のコース>
那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_2424116.jpg

AndroidでGoogle My Tracksを使用して作成
距離: 0.86km
合計時間: 1:17:56
移動時間: 33:40
平均移動ペース: 39:13分/km
最大標高: 1050m
最小標高: 1036m
記録: 2014/01/16 19:37

<今日のりんちゃん>
那須平成の森・ナイトガイドウォーク_a0011690_248991.jpg

にゃん♡
by raspberryfarm | 2014-01-17 02:57 | -冬さんぽ