人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!

那須町に隣接する大田原市に、羽田沼(はんだぬま)という白鳥の飛来地があります。この沼は白鳥飛来地と同時に環境省のレッドリスト入りしているミヤコタナゴの生息地でもあり、そのため水質汚染を防ぐ意味で餌やりが禁止されてきました。

そんな羽田沼ですが、水質が改善されたためか餌やりとの相関関係が認められなかったためか、この冬は突然餌やり解禁となったようです。すると、鳥同士がどうやって連絡を取り合うのか知りませんが(笑)、このニュースは瞬く間に広まったらしく今年はとても多くの白鳥がやって来たではありませんか! ということで1月後半が飛来のピークということもあり、さっそく様子を見てまいりました。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_02403.jpg

おう、いるいる! ここは正式には「羽田沼野鳥公園」といい、10台ほどの駐車場もあるのですが今日はいっぱい。今年は鳥も車もにぎやかです。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_027404.jpg

グレーがかった白鳥の幼鳥もたくさんいます。奥の黒白の団体はキンクロハジロ。首の前部分が白いのはオナガガモです。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_0371160.jpg

ヨチヨチ歩け。特に幼鳥は人を怖がりません。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_0445811.jpg

じっとしていれば鴨もすぐ近くまでやってきます。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_038880.jpg

白鳥と鴨の大食事会。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_039576.jpg

ガツガツガツガツ。競争は激しい。鴨だって負けていません。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_0415484.jpg

上空には鵜(う)が飛んでいました。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_0425715.jpg

こっち見んな。

羽田沼(はんだぬま)に白鳥がいっぱい!_a0011690_0434021.jpg

水の上に、岸辺に、たくさんの水鳥たちが仲良く羽を休めていました。



<今日のりんちゃん>

孫の手の持つところが、なぜか大のお気に入り。
by raspberryfarm | 2014-01-24 01:10 | -キジ・白鳥