人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音沼でかんじきウォーク!

冬は寒くてつい運動不足になっちゃう~、なんて言ってたらご近所のなすこぐまアイス(3月まで冬休み)のご夫婦からお誘いをいただき、南会津下郷町の観音沼で行われたかんじきウォークへ行ってまいりました。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_1951413.jpg

参加・かんじき貸出ともに無料、ふるまい地鶏汁付きという太っ腹な企画のため100名の募集は満員となっていました。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_19532629.jpg

年配の参加者も多かったのですが、ほとんどの人が紐の結び方(かんじきの装着方法)わからず。地域や人、目的によってもいろいろ違いもあるようで、なかなか奥が深いかんじき道なのであります。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_200473.jpg

これがかんじき。英語に訳すとスノーシュー(雪靴)。曲げた木2本と紐だけというシンプル構造です。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_2071096.jpg

いくつかのグループに分かれて、しゅっぱ~つ!


観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20133493.jpg

ワタクシはなすこぐまアイスのご夫婦と一緒に「のんびりグループ」に入って、写真を撮ったり遊んだりしながら回りました。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_2084769.jpg

多少スノーシューより沈み込みは大きいものの、軽いので取り回しは楽です。沈まず歩きやすくて重いスノーシューか、沈む分足を上げて歩く軽いかんじきか。どちらがお好みですか?

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20161863.jpg

雪原を歩く楽しさ。ぜひ多くの方にお伝えしたいと思うことのひとつです。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20191387.jpg

観音沼の、観音堂。鳥居が雪でずいぶん低くなっちゃってます。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20201473.jpg

屋根が重そう。50~60センチほどの積雪でしょうか。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_2021191.jpg

沼を巡る道の途中で2m四方ほどの範囲に点々と何かが撒き散らかされていました。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20222898.jpg

アップで見るとこんな毛。これはウサギの毛で、フクロウに襲われたのだとガイドさんが説明してくれました。他の猛禽類は地上で獲物を仕留めるので地面(雪)がもっと荒れるはずで、つかむ力が強く樹上に獲物を持ち上げてから仕留めるフクロウはこのように雪に跡が残らないのだそうです。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20295062.jpg

他にもテンやニホンカモシカ、キツネなどの足跡が見つかりました。景色は寂しく見えますが、多くの生き物が生活しているんですね。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20334111.jpg

最後にヒップソリに挑戦。ソリの取っ手に付けたひもを腰に回してとめると滑りやすいそうです。


いやっほー! 結構良く滑る! 大人の雪遊び。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20471022.jpg

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20471087.jpg

参加者に配られたおみやげ。木のバッジと、笹の葉でできたバッタ(!)。良く出来ています。

観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_2042940.jpg

かんじきウォーク終了後、地鶏汁をいただき解散。楽しかった! 皆さまも来年参加してみてはいかがですか? イベントの情報は下郷町のサイトでも紹介しています。

<今日のりんちゃん>
観音沼でかんじきウォーク!_a0011690_20561520.jpg

カリカリの夢でも見てるのかな?
by raspberryfarm | 2014-02-01 21:10 | -冬さんぽ