人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」

最近は開店時間や曜日が短いお店がちらほら目に付きます。こちら、黒磯駅から徒歩10分のパン屋「ラクダ」もそのひとつ。開店は月・火・水の週三日のみ、それもパン屋にしては珍しく午後1時からという。今回やっと伺うことができました。

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035509.jpg
「大谷石の塀の向こうってどこ、どこですか?」少し手前にある、これまた偶然立ち寄れたアンティークショップ「タミゼクロイソ」さんに教えていただいたにもかかわらず店が発見できない。

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035553.jpg
これかな? あっ、お店っぽい! OPENのプレート発見!

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035539.jpg
横のドアには開店時間が書いてある。月曜から水曜の13時から17時。短いっ(笑)。ともかくにじり戸のような低い木戸を引いて中に入りました。

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035586.jpg
なんだろう、この空間は。人の家の庭のように石塀に囲われた敷地の隅に、パン工房がありました。面白い。そして良い雰囲気です。

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035520.jpg
こちらに店を構えて約1年。子育てと両立させつつ、自家製酵母を使ってゼロから始めたパン作りのため開店時間が短いのだそうです。そんなわけで作られるパンの種類も数も少なく、開店後1時間半でケースの半分は売り切れになっていました。それでも以前は「大日向(おおひなた)マルシェ」というイベントでしか入手できなかったこちらのパンが店で買えるようになったというのは嬉しい限りです。

黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20035518.jpg
ずっしりと重いタイプのパンは味・香り共に力強く、食べ応え十分。シンプルだけど贅沢な味わいで旨い! お店の方に看板のナゾ(わかりにくい・目立たない)について伺ったところ、総菜パンや甘いパン・豊富な種類を期待して来店されてお客さんにガッカリされると自分もひどく落ち込むので、あまり宣伝をせずに店の内容を知っている方を中心に口コミでやっているとのことでした。なるほど。
ラクダ
電話:0287-63-2986(予約可)
住所:栃木県那須塩原市本町2-11(黒磯駅から徒歩10分)
時間:13時から17時
曜日:月・火・水の週三日営業

<今日のりんちゃん>
黒磯駅近所、秘密のパン屋「ラクダ」_a0011690_20062903.jpg
今日は良い天気。お散歩日和ですね。



by raspberryfarm | 2014-03-03 20:49 | 穴場